ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお父さん:しゃっくりが止まらない(闘病296日目)

こんばんは! 今日も暑かったですね…日焼け止め塗っても焼けている感じがします。 日焼け止めに日傘でもこの日差しには勝てないな…。 なんだかんだ用事をしてから父のところへ。 夜ご飯でお腹いっぱいになったのかすやすや気持ちよさそうに寝ている…「ただい…

今日のお父さん:調子イマイチ?反応なし!(闘病295日目)

こんばんは! 昨日は夜もとっても涼しくエアコンいらずで朝まで過ごせましたが…今日はとっても暑い。 汗だくになりながら父の元へ。 「ただいま~」というものの特に反応はなくで目は開いているけどうつろでボーッとしてる。 いつもなら頷いたりして答えてくれ…

今日のお父さん:起きておきたい(闘病301日目)

こんばんは! 今日はテレビでYouTubeを見てのんびり過ごしてお昼のオムツ交換が終わったぐらいに父のところへ。 「来たよー!」と声をかけると目をぱちぱちさせ何か合図を送るように答えてくれている感じがしました。 オムツ交換の後だったし「車椅子に乗って散…

今日のお父さん:友達のことは分かる(闘病294日目)

こんばんは! 朝のうちに台風が過ぎ去り、昼からは天気がよかったので父のところへ。 ちょうどついた時、オムツ交換をしていたのでしばし待機。 オムツ交換が終わり部屋に入ると体が90°横を向いてて顔が押しつぶされて苦しそう…!すぐさま上を向かせて声をか…

昨日のお父さん:訪問者に喜ぶ?(闘病293日目)

こんにちは! 昨日は謎の疲れに見舞われダウンしておりました…。 でも、昨日はとってもいいことが! 昼過ぎに父のところへ行ったのですが、しばらくしてリハビリ病院の歯科衛生士さん、担当STさん、担当PTさんが父に会いに来てくれました!!! 最初、STさん…

今日のお父さん:苦しそう…(闘病292日目)

こんばんは! 今週も金曜日がやってきました! 明日から休みだ!嬉しい! 朝はいつもよりゆっくり寝てゴロゴロしよう~♪ 今週末は台風の影響で雨だから楽しさは半減ですが…しかし、台風が被災地直撃なので心配です。どのくらい雨降るんだろう… 父のところへ…

今日のお父さん:惜しいっ!(闘病291日目)

こんばんは! 通退勤時に日傘を使っているのですが、うっかり父のところに置いてきてしまっていて日光を直に浴びて痛かったです…。日傘って偉大…。 今日と明日は主人が出張でいないので父のところにのんびりいよう~たくさんお話できるかな~と思いながら父…

今日のお父さん:軌道に乗ってきたかも!?(闘病290日目)

こんばんは! 毎日毎日《 暑い》としか言い様がない日が続いてますが、週末は少し気温が下がるらしく少し過ごしやすくなるといいな~なんて淡い期待を抱いています。 今日、仕事帰りのバス待ちをしている時にバス停に2歳か3歳ぐらいの双子ちゃんがいたのです…

今日のお父さん:調子でてきた!?(闘病289日目)

こんばんは! 今日も相変わらず暑かったですね… 昨日声出たから今日は声でないんだろうな~と思いながら父のところへ。 「ただいま!」と言うと「おかえり!」とはっきり言ってくれました!!! 声は出ないと思っていたので、え?声出るの?喋るの?とビックリ。…

今日のお父さん:昨日とは打って変わって(闘病288日目)

こんばんは! 今週も始まりましたね。 通退勤中の徒歩でかなり暑さを感じました…日傘をさしていて頭はそこまで暑くなくても足元は日差しがジリジリあたり暑いというより痛い… 冷感タオル(水で濡らすだけで冷たくなるやつ)でも買おうかな~と朝から携帯とにら…

今日のお父さん:すやすやモード(闘病287日目)

こんばんは! 今日も暑かったですね…でも洗濯物がすぐ乾いて嬉しい! 父が使用するタオルの量が半端ないのですが毎日洗濯しても乾くからよかった~明日はお風呂だからいつも以上に洗濯物多いけど外に干してふかふかにして父ちゃんに気持ちよく使ってもらうぞ…

今日のお父さん:右肩上がり(闘病286日目)

こんばんは! 今日も暑い1日でしたね…。 今日は午前中歯医者に行き、その後すぐ父のところへ向かいました。 部屋について父を見るととっても暑そう…! 大汗をかいてパジャマは濡れているし、暑さからか少ししんどそう。 「来たよ~」と声をかけるものの無反応……

今日のお父さん:反応薄め(闘病285日目)

こんばんは! やっと今週終わりました…。 仕事は楽しくやっているのですが、通退勤の徒歩が何よりもつらい…。元々汗っかきなのに暑さで何もしなくても汗を大量にかき、不快感が半端なく…涼しくなるアイテム探そかな。 そして朝からカーテンフックを引きちぎ…

今日のお父さん:調子の善し悪し(闘病284日目)

こんばんは! 今日も朝から暑かったですね… 体を冷やすために冷たいものが食べたくなる…あまりよくないけど何せ体を冷やしたい!!!ってなっちゃってます。 今日、父はお風呂の日! 前回よりも匂いが気にならなくなっているかどうかドキドキしながら父のと…

今日のお父さん:右手も拘縮!?いや、動くぞ!(闘病283日目)

こんばんは! 今日も暑かったですね…この暑さ8月半ばまで続くとニュースで知り1ヶ月も耐えねばならぬのかと絶望しました。 昨日の悲惨さを思いだしながら父のところへ。 「ただいま~!」と声をかけると「おかえり」と何故か2回連続で言ってくれました! 昨日声…

今日のお父さん:声が出ない(闘病282日目)

こんばんは! 気温が35℃を超えてから初出勤…徒歩区間(片道1km)でかなり汗をかきました。 これは熱中症なってもおかしくない…ちゃんと水分補給しなきゃですね。 夕方父のところへ行き「ただいま~」と声をかけてビックリ。 右目に目が開けられらないぐらい目ヤ…

今日のお父さん:お風呂入った!?(闘病281日目)

こんばんは! 今日も暑かったですね…この暑さまだまだ続くみたいなのでバテないように気をつけないと。 と言っておきながら調子が悪かったので午前中ゆっくりしてから父の所へ。 午前中お風呂に入ったはずなのに少し匂う… 主人もお風呂入った?と聞くぐらい…

今日のお父さん:何にせよしんどい(闘病280日目)

こんばんは! こうも毎日暑いのが続くと1日ずっと暑いばっかり言ってる気がします。 今日もお昼から父のところへ。 大汗をかいてしんどそうにしている父…口の中は乾燥&痰が溜まってさらにしんどそう。 「来たよ~」と声をかけるものの何も反応はなかったので…

今日のお父さん:ぼちぼち(闘病278日目)

こんばんは! 毎日書いてますが…今日も暑かったですね。 明日から岡山は最高気温37℃との予報なので熱中症など気をつけなければ。 施設2日目の父。 部屋に行くと夕方の注入の最中でした。 目はしっかり開いていたので「ただいま!」と言うと「おかえり」と言って…

今日のお父さん:リハビリ病院退院(闘病277日目)

こんばんは! 今日も1日暑かったですね~7月中旬だしこんなもんなのかな… ついに今日はリハビリ病院退院を迎えました。 朝はなんだかんだ準備をして遅れてしまい、STが始まってすぐぐらいに病院到着。 一緒に口腔ケアの練習する予定だったのですが、退院時の…

今日のお父さん:ラストスパート(闘病275日目)

こんばんは! 今日も暑かったですね…暑さのせいで食欲もご飯を作るパワーもなく、涼しくなるまで乗り切れるのか!? そんな今日の夕方はかなり充実した時間となりました(父にとっては苦痛) 病院入口で車椅子交付に関わってくれている業者担当者さんとお会い…

今日のお父さん:車椅子カスタマイズ(闘病274日目)

こんばんは! 今日はとにかく晴れて暑かったです…これからまだ暑くなるのかと思うとちょっと気が滅入りそうです。 そんな今日も父は調子よかったです! 病室に着き「ただいま」と言うと「おかえり」と言ってくれ、「暑い?」に「暑くない」と答えてくれました。 担当…

今日のお父さん:眠い眠い眠い(闘病273日目)

こんばんは! 大雨から一夜明け岡山は晴れてすごく蒸し暑かったです。 あんなに天気が悪く肌寒かったのが嘘みたいです。 この気温の変化が影響しているのか父も調子が悪い様子。 朝病院に行き「おはよう」と声をかけても無反応でした。 でも、その時のベットポ…

今日のお父さん:不意打ち(闘病272日目)

こんばんは! 岡山の雨はやみました。 私の住んでいる所は何の被害もなかったのですが、岡山県内かなり被害が出ています。 今のところ被害はないですが、これから夜中にまた大雨が降る予報なので必要に応じて対策を取らなければ… 西日本の広い範囲で被害が出…

今日のお父さん:なかなか甘えてくれない(闘病271日目)

こんばんは! 今日も雨がすごい…!職場で何回も防災速報が鳴り響きました。 夕方からも何回も鳴り、テレビをつけると各地で被害が。 特別警報発令地域がどんどん増えているので皆様お気をつけください。 交通機関が麻痺していたので病院につけたのはだいぶ遅…

今日のお父さん:new車椅子の乗り心地は?(闘病270日目)

こんばんは! 各地で大雨ですね…夕方から何回もサイレン(放流か何か?)が鳴っています。 雨がまだまだ続くようなので気をつけなければ。 昨日は調子がイマイチだった父。 今日はどうかな?と思いながら病室を覗くと目はぱっちり開いている。 実家にいたとき…

今日のお父さん:不機嫌…?(闘病269日目)

こんばんは! 今日は車椅子業者さんと担当リハスタッフさんとの打ち合わせをしてきました。 今まで私と業者さんが直接やり取りしてなかったのですが、昨日担当OTさんから業者さんと家族それぞれの方向性が違うような気がする…と言われたので統一するためにお…

今日のお父さん:心ここに在らず(闘病268日目)

こんばんは! 今日は台風が接近している影響か風がすごかったです。 暑さが和らいでくれたのはいいけど各地でかなり雨が降ってるので心配です。 今日の父は目をぱっちり開けてて、起きているのがしっかり伝わってきました! 「ただいま!」というと「おかえり」…

今日のお父さん:マッサージでリラックス(闘病267日目)

こんばんは! 今日はお昼、先日受けた風疹抗体検査の結果連絡がありました。 主人にはしっかり抗体があるものの、私に抗体がなくワクチン接種が必要とのこと。 今日ワクチンがあるかどうかを確認すると在庫があるということだったので仕事終わりにワクチン接…

今日のお父さん:暑さの限界?(闘病266日目)

こんばんは! 今日もかなり暑かったですね…でも風が強くて洗濯物が大変なことになっていました。 風が強かった今日も父は絶好調でした! 朝ゆっくり寝すぎてしまい病院に着くとOTが半分ぐらい終わったところでした。 ちょうど車椅子へ移る時でOTさんから娘さ…