ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:調子の善し悪し(闘病284日目)

こんばんは!

 

今日も朝から暑かったですね…

体を冷やすために冷たいものが食べたくなる…あまりよくないけど何せ体を冷やしたい!!!ってなっちゃってます。

 

今日、父はお風呂の日!

前回よりも匂いが気にならなくなっているかどうかドキドキしながら父のところへ。

 

「ただいま!」というものの反応はなく…口の中が気持ち悪くて声出んのか?と思って口の中を見てみるものの思ったより痰はついていない。(上顎には相変わらず膜はってたし目やにはすごかった…)

その勢いで父の首元や色んなところをくんくんしてみると前より匂いは気にならなくなってる!でも拘縮して硬くなってる手の内側は洗ってくれてないのか芳ばしい香りがしました。(なので手のストレッチも兼ねて濡れタオルでふきふき)

 

声が出ることを期待して口腔ケア!

と思ったのですが今日はすごく嫌がる…無理矢理口を開けてスポンジで痰を取ろうとしても次はスポンジを噛んで抵抗。

根気強く口腔ケアをして歯ブラシで歯を磨く時にやっと口を開けてくれたので何とか口腔ケアできましたが…久々に苦戦しました…

反応が悪い時に嫌がる傾向があるので父が分かってない状態でやるのがよくないんだろうなとは思います…まずは反応してくれるまで声かけするのが大事だな…。

 

口腔ケアが終わったぐらいに車椅子業者さんから、車椅子交付申請するための見積書を作る段階で色々デモで試してほしい。とりあえずクッションを持っていくので合うかどうか試してみてください。と連絡があり、近くにいるとのことで早速クッションを持ってきてくださいました。

この土日で車椅子移乗する予定なのでその時に試してみることになったのですが…常圧できるいいクッションなのでお尻を入れる位置がほぼ決まっているので上手くお尻を入れることができるか不安に。

何はともあれチャレンジ!!!

 

業者さんが帰られた後、「体起こしていい?」と聞くと頷くので体を起こしてベットサイドに座りました。

最初のうちは突っ張ることもなくいい感じだったのですが時間が経つと頭を支えられなくなり顎が上向きになりだんだん突っ張っていく…10分ぐらい頑張って座って横になりました。

横になってから体全体のストレッチ…「右手と右足動かして~!」の声かけに右手足を少し動かしてくれたので耳はしっかり聞こえている様子。

 

ストレッチ後に「テレビ見る?」と聞くと頷き、「イヤホンはどっちにつける?」に「みぎ」と答えてくれました。

右耳は少し聞こえが悪かったはずなので「右耳聞こえるん?」と確認すると頷く。

「聞こえるなら、聞こえるって言うて!」にかすかな声で「聞こえる」と言ってくれました!

声出すの苦しそうだったので少し心配に。

痰が溜まっとんかな?刺激少なくて反応できんなりよんかな?とか考え始めたものの…考えるより刺激入れしよう!と思い、今日も色々聞いてみることに。

 

「今眠い?」→頷く

「昨日寝れんかったん?」→横に首を振る

「寝れた?」→頷く

「調子はどんな?」→“ふつう”と口を動かす

「今日はもう声出ん?」→頷く

(声出んなら頷くか横に首振って答えて!と伝え)

「イヤホンは右だけつけたんでいい?」→頷く

「今日はもう帰るね、また明日来るけん待ちよってね」→頷く

「また明日ね、バイバイ」→口をかすかに動かす

 

耳は聞こえてるのがわかったのでよかった!

最近声出るのが少なくなってきてリハビリ病院にいた時を思い出してテンション下がるけど…今は暑くてダルいんだろうなと思って毎日の声かけだけはしっかりしようと思います!

いつかきっと父も答えてくれるはず!!!