ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお父さん:昨日の勢いはどこへいった?(闘病318日目)

仕事終わりに父のところへ。部屋について「ただいま~!」と言ってみるもののすごく気持ちよさそうに寝ている父。声をかけても起きない。唇に痰がついていたので取ってみるけど起きない。足を動かすと目をうっすら開けるけどまた寝る…。 しばらくすると自然に…

今日のお父さん:会話ができる幸せ(闘病317日目)

今日はいつもより遅く父のところへ。夜の注入も終わっていて目を開けぼけーっとしている。昨日、おかえりって言ってね!→がんばろわいってやり取りしたけどどうかな?声出るかな?と思いながら「ただいま!」と声をかけるけど…無反応でした~残念。でも、「顔に…

今日のお父さん:一言聞けただけでも嬉しい(闘病316日目)

今日も仕事終わりに父のところへ。目を開けて起きてはいるものの「ただいま~」の声かけには特に反応なし。大きな欠伸をした時に上顎に痰が付着していたので、それを取るために必死に声かけしてると理解してくれたのか口を開けて協力してくれました!協力のお…

今日のお父さん:そろそろ父の声が聞きたい(闘病315日目)

今日は朝から布団を干し、夜ご飯の下ごしらえをし…いつもより少しだけ家事を頑張ってから父のところへ。 父は起きているものの、ぼんやりしてる様子。「こんにちは!来たよ!」と言っても分かってるのか分かってないのか怪しい感じ。でも「顔タオルで拭く?拭く…

今日のお父さん:長時間の車椅子乗車でお疲れモード(闘病314日目)

今朝、主人から「お昼ご飯は自分で何とかするから父ちゃんお昼の注入、車椅子に乗ってやってきたら?」とありがたいお言葉が!!!じゃぁ遠慮なく〜と10時頃に父のところへ。 詰所でお昼の注入を起きてしたいことを伝えると10時半頃から注入開始するから車椅子…

今日のお父さん:伸びてほしい父の足(闘病313日目)

今日は朝と夜の気温が低く、地元の秋祭りの朝番の澄んだ気持ちのいい空気に似ている。父も私も大好きな秋祭り。何だか懐かしい感覚になり、秋祭りには行けなくても父と同じ空気を吸って思い出せたらな~なんて思いにふけました。 そんな今日も仕事終わりに父…

昨日のお父さん:一喜一憂、そんな日々の繰り返し(闘病312日目)

仕事が終わり父のもとへ。今日は目をぱっちり開けてキョロキョロ辺りを見回している。「ただいま~!」と声をかけると(おかえり)と口パクで言ってくれました!「声出んの~???」と言うと急に口を固く閉じで抵抗。どうも今日は声を聞かせてくれない様子…。 で…

8月15日のお父さん:2日ぶりの父の声(闘病311日目)

今日はお昼からお休みをもらい、自分の病院へ行く前に父のところへ。施設についた時、ちょうどリハビリをしている所だったので一緒に見させてもらいました。 優しく声をかけて、じっくり全身ほぐしてくれて父もリラックス。時々痛そうな顔をしてたけど痛いか…

8月14日のお父さん:喋りたいのに声が出ない(闘病310日目)

今日も仕事終わりに父のもとへ。仕事が休みだった主人と一緒に行ってきました! 「ただいま~!」と勢いよく部屋に入ったものの、父爆睡中。いくら声かけても起きない。熟睡しておりました…。しばらくして、夜の注入が終わり胃ろうチューブを取る刺激で起きま…

8月13日のお父さん:やっぱり波がある父の意識(闘病309日目)

お盆休みが関係ない会社で働いているので今日も仕事。仕事終わりに父もとへ行き、「ただいま!」と声かけするものの無反応。目はこっちを見て分かってる雰囲気を出してるんだけどな~。しつこくしつこく話しかけても無反応…。 ここ数日反応がよかったこともあ…

今日のお父さん:調子がいいのか悪いのか(闘病308日目)

夕方、主人の実家から帰ってきて、そのまま施設へ直行。夜の注入が終わった後の時間帯だったので起きているか不安だったのですが、ばっちり起きている!「ただいま!」と言うと「おかえり」と言ってくれました!!!声かけ一発目で返事してくれたことに嬉しい気…

今日のお父さん:久しぶりのおはよう(闘病307日目)

今日は主人の実家(県外)に帰るので朝から父のところへ。部屋について父を見てみると目をぱっちり開けて起きている。何だか意識ははっきりしている感じ。 「おはよう!」と声をかけると口をもごもご。もう一度「おはよう!」と声をかけると「おはよう」と返してくれ…

昨日のお父さん:(続)反応よすぎて怖い(闘病306日目)

昨日も仕事終わりに父のもとへ。「ただいま〜!」と部屋に入ると「おかえり」と普通に言う父。え?おかえりって言った?と思って再度「ただいま」と言うと「おかえり」と言う。 …意外と意識はっきりしているかも。(内心、父がおかえりと言ってくれたことが嬉しくて仕…

今日のお父さん:反応よすぎて怖い(闘病305日目)

今日もいつもと同じように仕事終わりに父のところへ。まだ夜の注入途中でしたが、しっかり起きていて目をぱちぱちさせていました。 「ただいま!」には無反応でしたが、「聞こえる?」には頷いてくれたので意識はある感じ。顔に汗をかいていたので「濡れタオルで…

今日のお父さん:すやすやモード(闘病304日目)

昨日の朝は爽やかな風が吹いていて真夏だということを忘れるぐらい。陽の当たるところに出ると暑かったですが気持ちよかったな~。この爽やかな風が吹いてる中、父と散歩できたらもっと気持ちいいんだろうな~。なんて思いながら1日を過ごし、夕方父のもとへ…

昨日のお父さん:元気な時と変わらない声(闘病303日目)

おはようございます! 昨日も大量出血が続き早々にダウン…。 昨日は早めに父のところへ行けました。着いた時はまだ夜の注入途中でぼんやり天井を見つめている父(見えているかどうかは分かりませんが…)「ただいま!」と声をかけると口をもごもご動かす…そうそう…

昨日のお父さん:ぼんやり(闘病302日目)

こんにちは! 昨日はお昼から子宮頸がんの精密検査を受けに行ってきました。 コルポスコープで異型細胞が確認できたので何らかの異常があることは確定。 細胞を取って検査にかけて異形成のレベルがわかるのが1週間後…検査後に先生がコルポスコープで撮った写…

今日のお父さん:調子よさそう…?(闘病300日目)

こんばんは! 少し愛媛の方でのんびり(友達夫婦とご飯食べたり、車の点検してもらったり)してから岡山へ。 夕方17時前には帰ってこれたのでそのまま父のところへ。 ぱっちり目を開けて夜の注入中の父。 「ただいま!」というと“おかえり”と口パクで答えてくれ…

今日のお父さん:あまり反応がない…(闘病298日目)

こんばんは! 昨日はたくさん泣いて主人とたくさん話して、まだまだ現実を受け入れられてないけど精密検査の結果が出るまでは確定じゃないから、それまでは深く考えすぎずいつも通り楽しく過ごそうと思います。 今日はいつも通りにするぞ!と父のところへ。 …

今日のお父さん:不安な気持ちは伝わる?(闘病297日目)

こんばんは! 今日は湿度が高かったので蒸し暑くじとーっとした汗をかく嫌な1日でした。 職場はエアコンきいてるけど家から職場間の徒歩が堪えますね。少しバスに乗るけど汗がひかないまま徒歩なので結局汗だく…。 そんな中少しショックな出来事が…。 2週間…