ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:暑さの限界?(闘病266日目)

こんばんは!

 

今日もかなり暑かったですね…でも風が強くて洗濯物が大変なことになっていました。

 

風が強かった今日も父は絶好調でした!

朝ゆっくり寝すぎてしまい病院に着くとOTが半分ぐらい終わったところでした。

ちょうど車椅子へ移る時でOTさんから娘さんどうぞ!と言われたので練習することに。

「体起こしていい?」「車椅子移っていい?」に特に反応はなく…変に体に力が入らないようにしつこく声かけしてから移乗。

声かけのおかげか変に力が入ることもなかったのでよかったです。

 

OTさんから担当OTさんから右耳が聞こえない&目が見えないって聞いたんですけど~と言われたので父にどうなのか聞いてみることに(聞こえる&見えるらしいけど今日もしつこく確認)

 

「右耳聞こえる?」→「聞こえるよ

「目は見える?」→「見えとるよ

「目、見えん時もあるん?」→「見えん時もある

「今日はどんなん?」→「見えとるよ

と、全部声に出して答えてくれました!!!

今日は担当OTさんがお休みの時にちょこちょこ入ってくれるOTさんだったのですが、初めて父の声が聞けたし質問にしっかり答えれててすごい!と言ってくれました。

めちゃくちゃ褒めてくれてるのに父は知らん顔(父の中ではすごいことでもなくなってきてるのか!?)

 

その後は食堂に行き両手をしっかりほぐしてもらい、OTは終了。

次のリハビリ(ST)まで少し時間があったので顔を拭こうと思い、拭いていいか聞くと頷く。

「冷たいタオルと温かいタオルどっちがいい?」と聞くと「あたたかいの」と答えてくれたので暖かいタオルで顔~首元までマッサージしながら拭きました。

 

ST始まる前に「今日は調子どんな?」に「悪い」と言う…心配になり車椅子乗ってて大丈夫か聞くと頷くので車椅子乗ったままSTをすることに。

でも少ししんどいのかなかなか口を開けず…口腔ケアもアイスマッサージも苦戦しました。終わった後、父も少しお疲れモードでした。

 

でも!車椅子に乗ったままお昼の注入へ。

「今、調子はどう?」と聞くと「普通」と答える…「さっき悪いって言よったけど普通になったん?まだ悪い?」と聞くと「悪いかも」と答える。

「普通と悪いの中間ぐらい?」に頷くので…あんまり調子いいことはないんだな~って注入の準備をしてくれてた看護士さんとお話をしました。

今日はお昼でも眠そうじゃなかったので「昨日の夜は寝れた?」と聞くと頷く。「そしたらお昼寝せずに起きとってね!私は1回家帰るね」にも頷いてくれたので一度帰宅。

(後から看護士さんからずっと起きてたことを教えてもらいました…父ちゃん本当に起きてたのね!と少し嬉しくなりました)

 

お昼からのPTは担当PTさんと最後の車椅子移乗練習。

(次の施設から受入可の連絡があり再来週木曜に退院し施設に移ることになりました。)

 

体を起こす~車椅子へ移す(座り直し)~ベットへ戻すという一連の流れをやって、これなら大丈夫ですね!とお墨付きをもらうことができました。

私の練習が終わった後はPTさんが座位・立位練習をしてくれました。

父がかなり頑張ってくれ大汗をかいていたので「暑い?汗ふく?」と聞くと頷く。

「タオルは熱いの?冷たいの?」に「冷たいの」と答えるので冷たいタオルで頭から顔を拭いたものの、口でふーふー息を吹いてどこかに風を送ろうとしているので「他どっか拭いてほしいとこある?」と聞くと「はなのした」と答えてくれたので鼻の下も含めもう一度しっかり拭きました。

 

 

私たちは暑かったら自分で気になるとこの汗も拭けるけど父はそうじゃないし気になるところを確認しながら、父がスッキリするように拭いたり色々しなきゃな~って思いました。

(それにしても暑くて喉乾いてるのに飲み物も飲めない父のことを思うとなんだか切なくなってしまいました…)

 

担当PTさんと一緒にリハビリするのも最後だったのでPTさんと父と3人で写真を撮ることに。

父は全然違う方向見てたのが残念でしたが3人で写真撮れてよかった~父の意識がもっとハッキリしたら一緒に写真見よう!

 

リハビリで疲れたのか父はお眠モード。

夜の注入までに時間があったので車椅子で過ごしてましたがウトウト…注入前にベットに戻ってもウトウト。

注入が始まるとすやすや寝息をたてて寝始めました。

かなり頑張って疲れたんだろうな…体を動かすだけでも疲れるのに私がしつこく声かけして喋らせた分、余計疲れたんだろうな…。

 

寝ている父に声だけかけて帰ることに。

本当は「バイバイ」って言ってもらいたかったけど休んで体力回復してもらうの優先、明日の楽しみにしようと思い惜しみながら帰宅しました。

 

この2日間でたくさん声が聞けて嬉しかったです!

たくさん声出てるのは金曜日から3日続いてるし、また明日もたくさん声出るといいな~

 

父も頑張ってくれてるから私も明日から仕事頑張ろう!!!