ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:不機嫌…?(闘病269日目)

こんばんは!

 

今日は車椅子業者さんと担当リハスタッフさんとの打ち合わせをしてきました。

今まで私と業者さんが直接やり取りしてなかったのですが、昨日担当OTさんから業者さんと家族それぞれの方向性が違うような気がする…と言われたので統一するためにお会いしました。

 

まず最初に

・県をまたいでの申請になるので手続きがややこしい

・モジュール式(セミオーダー)の申請だと通らない可能性がある

・市役所(愛媛)はモジュール式ではなくフルオーダーで申請が来るものだと思っている

と業者さんから話があり、私が市役所と話してきたこと業者さんが市役所に確認したことをすり合わせ、どういう車椅子を希望しているのか、希望する車椅子だとどういう申請がベストなのか…と少しずつ話を詰めていきました。

 

車椅子の仕様に関しては、私の希望を踏まえた上で担当リハスタッフさんが父の状態に合わせて確認。

ベースとなる車椅子でどの部品が変更できて父に合わせることができるのか業者さんが持ち帰って確認してくれることになりました。

 

それぞれが確認してきたことをオープンに話したことで方向性も統一され、チーム感ができたような感じがします(といっても来週退院なんですが…)

 

業者さんもリハスタッフさんも親身になって動いてくれ本当に感謝です。

私もできることをして対応していかなきゃなって思いました。

 

なんだかんだ車椅子の選定から細かい仕様の話をして1時間近くかかってしまい、病室に行くと父は熟睡。

一言でも声が聞きたかったので声をかけて起こすとムスッとして少し不機嫌…

「起こしてごめんね、私の声聞こえる?」にもそっぽを向いて無反応。

 

不機嫌なのか今日は調子が悪いのか完全無視!

久しぶりの完全無視で悲しくなりましたが…こんなことでへこたれる娘ではない。

必死に声をかけ続け…「イヤホンどっちにつける?」で「ひだり!」と一言だけ聞くことができました!!!

この後、声がでたことなんかなかったことのように完全無視でしたが。

やっぱり気持ちよさそうに寝てたのを起こしたのがダメだったかな…

 

なんか毎日声聞こうとムキになってダメだな…

もっと自然に声でなくてもいいやぐらいの気持ちでいなきゃダメだ…

明日は声出ても出なくてもいいから元気そうな父ちゃんの顔見れますように!