ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:ラストスパート(闘病275日目)

こんばんは!

 

今日も暑かったですね…暑さのせいで食欲もご飯を作るパワーもなく、涼しくなるまで乗り切れるのか!?

 

 そんな今日の夕方はかなり充実した時間となりました(父にとっては苦痛)

 

病院入口で車椅子交付に関わってくれている業者担当者さんとお会いして、担当PTさんと車椅子の見積について話を聞きました。

…が!レンタルした車椅子の座面が低かった事を伝え、一度常圧できるクッション(モジュール式車椅子に使う予定)をレンタルして試してみてダメなら車椅子本体をnetti emからnetti Ⅲへ変更し見積再作成という形になりました。

担当者さんが本当に良くしてくれるので退院後も車椅子交付申請に関しては安心できそうです(まだ申請してないけど)

 

もし、車椅子交付を受けられることになれば車椅子制作完了後、本人に適合した車椅子かどうかを確認しなければならないのですが愛媛県の場合

①主治医に車椅子が適合しているか確認してもらい、適合確認表を作成してもらう

→ただし、病院が変わっているので病院の許可が必要

愛媛県まで本人を連れて行けないので岡山県更生相談所に行き、適合しているか確認してもらう(岡山県が委託でしてくれる)

更生相談所まで行くことを考えると今の病院で見てもらえるのがいいな~って話になって担当PTさんから主治医に話をしてもらい返事を待つことに。

 

待っている間に「ただいま!」というと「おかえり!」と言ってくれました!

「調子はどう?」には「ふつう」と答えてくれました。

 

しばらくして主治医が部屋に来て…

「車椅子できたら適合してるか確認しなきゃいけないけど病院来なくていいわ…リハビリスタッフ連れて施設に行くから!様子見に会いに行くわ!」

とおっしゃってくれました!!!

主治医は全然お固くなくて何でもホイホイやるけど相手のことを考えてくれている方なのですが、退院してもこんなよくしてもらえるだなんて!と本当に有難く感じました。

まだ先の話になるけど、その時がきたら今より少しでもよくなってる父の姿を見せなきゃ!!!

 

車椅子のことが終わったら次は歯科衛生士さんと口腔ケア~歯ブラシ編~

なにせ父は歯ブラシを使うと口を開けてくれないのでやりにくくて苦手意識があるのですが、スポンジで取れない汚れはブラッシングで取らなきゃいけないので苦手とか言ってられない。

と意気込んでやってみたものの…父がすんなり口を開けてそのままをキープ。全然やりにくくなくて意外とできるやん!ってなりました。

歯科衛生士さんにも褒めてもらえてよかった!

 

口腔ケア後、歯科衛生士さんが私の声にはやっぱり反応してくれん…と言うので父に色々聞いてみることに。

 

「今、声聞こえる?」→うなずく

「歯科衛生士さんの声わかる?」→「わかるよ

「そしたら、声かけに答えてあげて!」→うなずく

(ここで声かけを歯科衛生士さんにバトンタッチ)

「私の声聞こえる?わかる?」→頷く

「今日は歯磨きさせてくれてありがとね!」→頷く

「また明日ね!」→頷く

「また明日ねって言うて!」→「また明日

 

と、今日初めて歯科衛生士さんの声かけに声を出して答えてくれました!

初めて声出して答えてくれたもんだから歯科衛生士さん嬉し泣き…退院までに間に合ってよかった!!!

 

そして、最後は担当PTさんと最後の車椅子移乗練習。(担当PTさんは退院日おやすみ)

卒業検定合格できるか否か…最初から最後まで1人でチャレンジ。

父に都度声かけをし返事を待ってから体を動かすことで父も力が抜け協力してくれたので楽に移乗することができました!

車椅子も座面を高くしたので座り直しもやりやすい!

体を起こす~車椅子移す~ベットに戻すまで何とかやり遂げ無事合格もらうことができました!

 

後は娘さんが自信を持ってやるのみです!

と言われたので2ヶ月練習して教えてもらったんだから大丈夫!と思って自信を持って頑張りたいと思います。

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ…半年以上お世話になった担当PTさんとお別れ。

親身になってたくさん教えてくれたことを忘れず、しっかり実践していきたいと思います!

 

時間もかなり遅くなったので帰ることに。

「帰るけど、テレビつける?」→頷く

「イヤホンどっちつける?」→「ひだり

「今日は夕方頑張ってくれてありがとう!疲れた?」→頷く

「今日はゆっくり休んでね」→頷く

「そしたら、また明日ね」→「また明日

「バイバイ、おやすみ」→「バイバイ、おやすみ

「じゃぁね~」→「バイバイ、また明日

と帰るときの声かけにしっかり答えてくれました!

 

もうすぐ父も声が手始め連続1ヶ月!

日に日にやり取りできる回数も増えてきてる!

早く意識しっかり戻ってたくさんおしゃべりしたい!!!!