ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:マッサージでリラックス(闘病267日目)

こんばんは!

 

今日はお昼、先日受けた風疹抗体検査の結果連絡がありました。

主人にはしっかり抗体があるものの、私に抗体がなくワクチン接種が必要とのこと。

今日ワクチンがあるかどうかを確認すると在庫があるということだったので仕事終わりにワクチン接種に行き、しっかり打ってきました!

これでしっかり抗体がつきますように!

 

いつもより少し遅めに父の所へ。

病棟入口で歯科衛生士さん今日も父がSTとOTの時にしっかり話したと教えてくれました。

どんな内容のことを話したのかは分からなかったのが残念。

 

最近よく話すようになったのでまだ父の声を聞いていない人が寄ってたかって声をかけているらしいのですが反応はなく…意気込んで声をかけるより自然と声をかける方が父も身構えないので声が出やすいのかな?って話をしたそうです。

確かに声が聞きたい!と思って声かけしてる時より声が出たらいいや~ぐらいの時の方がしっかり声が出ている感じがします…。

 

そんな今日はどうか?というと…「ただいま」には無反応でしたが、「声聞こえる?」「テレビつける?」とかの声かけには頷いたり横に首を振ったりして答えてくれました。

 

でもこの土日に比べると反応が鈍いので「しんどい?お風呂とリハビリで疲れた?」と聞くと頷く…

ゆっくりできて父がリラックスできるように優しく声かけ&マッサージをすると体の強張りも取れて少し楽そう。

 

マッサージ中の声かけには反応よかったので父の状態に合わせて、こっちが変えることってすごく大事なんだなと思いました。

 

父がだんだん眠そうにしてきたので「今日は帰るけん、ゆっくり休んでね。イヤホンどっちかつけとく?」と言うと「ひだり」と声を出して答えてくれました!

「そしたら、また明日ね。バイバイ!」にも“バイバイ”と口を動かしてくれたので、聞こえてて反応してくれていることを確認!左耳にイヤホンをつけて帰りました。

 

声が聞きたい!って気持ちだけで一方的にしても父はしんどいだけだし、これから長く向き合っていくべきことだから父の状態に合わせて明日から声かけしていこう!

 

何が正解とかないし親子2人の絆でペースを掴みながら少しずついい方向に向けるように頑張ろうね、父ちゃん!