ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:軌道に乗ってきたかも!?(闘病290日目)

こんばんは!

 

毎日毎日《 暑い》としか言い様がない日が続いてますが、週末は少し気温が下がるらしく少し過ごしやすくなるといいな~なんて淡い期待を抱いています。

 

今日、仕事帰りのバス待ちをしている時にバス停に2歳か3歳ぐらいの双子ちゃんがいたのですが災害派遣自衛隊員の方々に手を振ってて、自衛隊員の方々も敬礼したり手を振って答えてるのを見てほっこりしました。

 

さて、今日の父ちゃんはどうだ!

「ただいま~!」と部屋に入るとすやすや寝ているー!!!

あまりにも気持ちよさそうに寝てるので洗濯物を片付けてじっと見つめる。

今日は喋るかな?その前に起きるかな?起こす?どうする?なんて考えているとソーシャルワーカーさんが来られて少し話をすることに。

ケアマネさん経由で話がいったようで何か心配なことや不安なことないですか?とのことだったので一応話はしました…

私自身が環境の変化に慣れていないのと、父自体の様子も安定してないので何とも言えませんが、これから少しずつ良い方向にいけたらいいなと思います。

 

話をしている間も父はすやすや。

今日いっぱい起きてたのか?と思って連絡ノートを見るとそんな起きてもなかったので疲れてはなさそう…と思っていたら自分のいびきにビックリして起きました。

声をかけると頷いて答えてくれ何となくわかっている感じ。

上顎のたんまり痰がついていたので口腔ケアしていいか聞くと頷いてくれたのでスポンジで痰をとり歯を磨き、なるだけ短時間で口腔ケアをしましたが今日は口を確り開けてくれていたのでやりやすかったです!

 

これはいけるかな?と思い、「ただいま!」というと「おかえり」とか細い声で言ってくれました!

少し声を出す時、痰が絡んでいる感じだったので「痰ある?」と聞くものの横に首を振る…本当に痰がないならいいけど我慢してるだけだったら嫌だな…。

「暑い?」と聞くと頷くので「タオルで顔ふく?」と聞くと横に首を振る…何回確認しても珍しく拒否されました。でも、いつもと違う返答だったので父の意思表示があるんだ!と思えると嬉しかったりします。

 

体を起こしていいか聞くと頷くので起こすことに。

いつもは体を起こしてからは前から肩を持って支えるか、横に座り自分の足を父の背中にもっていき横から抱っこするような感じで支えているのですが…今日は後ろへの突っ張りが強かったので後ろから抱きしめる感じで支えてみることに。

後ろへの突っ張りを私が吸収して、かつ、前に倒すという少し荒いことをしましたが、たま~に力が抜けて前に倒れていたし20分程しんどそうな顔をせず座っていられました。

昨日と同じく途中から鼻息が荒くなりしんどそうにし始めたので横になることに。

 

横になってから、

「今日はテレビ見る?」→“みる

「イヤホンどっちつける?」→“ひだり

と答えてくれたのでイヤホンをつけて今日のニュースを2人で見ました。

ふと父を見ると眠そうにしている…目がトロンとして今にも寝そう。

こうなったら声が出ないことはわかっているので帰ることを告げて帰宅しました。(軽い頷きだけしかなかった…)

 

明日はもう少し反応がありますように…!