ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:昨日とは打って変わって(闘病288日目)

こんばんは!

 

今週も始まりましたね。

通退勤中の徒歩でかなり暑さを感じました…日傘をさしていて頭はそこまで暑くなくても足元は日差しがジリジリあたり暑いというより痛い…

冷感タオル(水で濡らすだけで冷たくなるやつ)でも買おうかな~と朝から携帯とにらめっこしました。が、夕方まさかの展開に。

 

暑い暑い言いながら父のところに行き「たっだいま~!」と元気に声をかけてみると「おかえり」と声に出して言ってくれました!(しかも数回、声の出具合を確かめるように言ってくれました!)

調子いい日と悪い日1日起きだな~なんて思いながら「調子どんな?」と聞くと「ふつう」との返事。

「冷たいタオルで顔拭く?」と聞くと頷くのでタオルを濡らして顔のマッサージをしつつ汗を拭き取りました。

ここで朝悩んでた冷感タオルのことを聞いてみることに。

冷感タオルを使うのと普通に水で濡らすのどっちがいい?と聞くと「ふつうの」と答えるので「冷たいのじゃなくてかまんの?」 と確認するとしっかり頷く。あまり冷たいのは好きじゃない様子…

買うのはいつでもできるし、また聞いているって言ったら買おう!

でも、いるかどうか聞いてよかった…!

 

顔を拭いたあとは口腔ケア!

上顎と舌にこれでもか!ってぐらい痰がついていたので口腔ケア用ジェルとスポンジを使って除去していきましたが…父の反応がいいおかげで「口開けて~」「舌前に出して~」にしっかり答えてくれ今日はすごくやりやすかったです!

「いいよ~口開けてくれとるの素敵よ~」なんてグラビアアイドルの撮影並みに父をべた褒めしつつ口腔ケアをした結果、いつもの半分ぐらいの時間で終わりました!

明日も調子よかったらグラビア作戦でいこう!

 

口腔ケアの後、体起こしていいか聞くと頷くので体を起こして20分ぐらい座位保持しました。

座位保持中も

「体起こしとるのわかる?」→頷く

「しんどい?」→横に首を振る

「まだ座っとけれる?」→頷く

と答えてくれたので父が頑張れる時間、座位保持することができました。

変に後ろに突っ張ることもなかったからよかった!

 

そして横になる前にベットの窪み(ギャッジアップした時)にお尻が入るようにいつも体を持ち上げてずらしているのですが、今日は調子もいいから立位できるかも!と思いチャレンジ。

「立ってみるよ~!」と声をかけて立位保持に入ると右足でしっかり踏ん張って立ってくれました!

10秒ほどキープしてから座って横になりましたが…最近で1番踏ん張れたかも!と思うぐらいいい感じでした。

 

横になってからポジショニングを整えて質問攻め。

「今日の夜はテレビみる?」→頷く

「父さんの好きなナイナイお見合い大作戦あるけど見る?」→頷く 

「イヤホンはどっちにつける?」→「ひだり

「今日は声出るね!娘の名前言える?」→「まりな

「もう1回言うて!」→「まりな

「父ちゃんに名前呼んでもらうの好きじゃわー、ありがとう!」→何だか笑ったような表情

大きな欠伸連発… 

「今日は眠い?」→「ねむい

「そしたら帰るけん、ゆっくり休んでね」→頷く

「また明日ね、バイバイ、おやすみ!」→眉毛をぴくぴく動かす

 

最後は声が出ませんでしたが反応してくれたし、ちょこちょこ声が聞けて嬉しかったなぁ~

ここ最近の流れでいくと明日は声が出ない日だけど…果たして結果はいかに!