ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:調子でてきた!?(闘病289日目)

こんばんは!

 

今日も相変わらず暑かったですね… 

 

昨日声出たから今日は声でないんだろうな~と思いながら父のところへ。

「ただいま!」と言うと「おかえり!」とはっきり言ってくれました!!!

声は出ないと思っていたので、え?声出るの?喋るの?とビックリ。

「調子どんな?」と聞いても「ふつう」と答えるし、口の中見せて!というと大きく口を開けてくれるし、「歯磨きしていい?」「体起こしてもいい?」にしっかり頷いて答えてくれました。

昨日と同じぐらい調子いいので少しずつ環境に慣れて調子出てきたのかな?なんて思いました。

(そうだといいけど、たまたま調子いい日が続いてるだけかもしれない…)

 

今日も大汗かいていたので暑いか、今日暑かったか聞いてみることに。

「今日も暑かったね~」→頷く

「父さんも暑かった?」→頷く

「リハビリ室暑かったん?」→横に首を振る

「リハビリ室は涼しかった?」→頷く

「部屋が暑かったん?」→頷く

「今、暑い?」→横に首を振る

「暑くない?大丈夫?」→頷く

ケアマネさん兼PTさんが連絡ノートに車椅子に乗ってリハビリ室に2時間いました!と書いてくれてて…この間体を起こしてほしい!との要望に早速答えてくれました~!そして、リハビリ室は基本涼しくしているとのことだったので父もわかっている様子。

暑い、寒いの感覚は父的に何となくあるんだろうな~(真冬に外連れ出した時に「寒い?」でめちゃくちゃ頷いてくれた)と感じました。

 

父のところに着いた時はまだ夜の注入をしていたので、注入後少し時間が経ってから口腔ケアをしました。

「口開けて~!」に口を開けてくれるものの一瞬で閉じる…スポンジも歯ブラシも入れるタイミングがないぐらいすぐ口を閉じるので口腔ケア始めるまでに苦戦しました。

一度スポンジを入れると口を開けて協力してくれたのでよかった。

一通り口腔ケアをした後、父が上の前歯周辺をぺろぺろ。

何か気になるんかな?磨いたりした方がいいかな?と思って「そこ気になる?歯ブラシで磨こうか?」と聞くと、横に首を振って口をぎゅっと閉じたのですが…父の無言の抵抗(歯磨きやめてー)が伝わってきて少し笑ってしまいました。

 

次は体を起こそうと思い、体を起こしていいか聞くと頷くので起こしてみる。

最初は後ろに突っ張ることもなくベットサイドに座れてて、頭も支えることができてたのに少しずつ後ろに突っ張り始め顎がどんどん上を向いていき…鼻息が荒い(しんどそうな感じ)

今日、午前中起きてたし疲れたんかな?と思って「しんどい?横になる?」と聞くと頷いたので座るのをやめて横になることに。

(少ししんどそうにしてても父が座っていたいと思う時は「横になる?」って問いかけに横に首を振って答えてくれるので今日は本当にしんどかったんだろうな。)

横になってから手足のストレッチだけしてポジショニング整えてゆっくりしてもらうことに。

 

「今日の夜はテレビ見る?」→頷く

「イヤホンどっちつける?」→「みぎ

「右だけつけたんでかまん?」→「かまんよ

とのことだったので右耳にイヤホンをつけ一緒にニュース見ながら何だかんだ話(一方的)をしました。

(父と2人で暮らしている時は朝や夕方のニュースを見ながら、よく話していたので思い出してくれて刺激になればいいな~と思い実践)

 

しかーし!父がとっても眠そうにしている!!

「眠い?」と聞くと頷くので今日はおいとますることに。

私も学習したので知っている…眠くなった父は帰りの声かけに反応はしない!

「今日は帰るね、また明日ね!バイバイ、おやすみ!」と言うと、案の定反応はありませんでした~。

 

ちょくちょく声も出るようになったし、帰りの声かけも声出して答えてくれるといいな~。

「明日も「おかえり」と言ってくれる?」と聞いたら頷いてくれたので明日も声が聞けると信じて仕事頑張ろう!!!