ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:一言聞けただけでも嬉しい(闘病316日目)

今日も仕事終わりに父のところへ。
目を開けて起きてはいるものの「ただいま~」の声かけには特に反応なし。
大きな欠伸をした時に上顎に痰が付着していたので、それを取るために必死に声かけしてると理解してくれたのか口を開けて協力してくれました!
協力のおかげで早々と口腔ケア終了。

「全身マッサージしていい?」と聞くと軽く頷いてくれたので、時間をかけて全身ほぐしてリラックスしてもらったところで体を起こすことに。
声をかけて体を起こしたものの、分かってなかったのかビックリされちゃいました。
が、そんなことはお構い無しで体を起こして前傾姿勢を保ってみたり、立位の練習してみたりと色々やってみました。
10分ぐらいして少し疲れた顔をしてたので横になりポジショニングを整えて、いつもの声かけをしてみることに。

「今、しんどい?」→横に首を振る
「今日は調子どう?悪い?」→横に首を振る
「調子は普通?」→頷く
「夜はテレビ見る?」→頷く
「イヤホンはどっちつける?」→(左だけ)と口パク
「左だけでいいの?右はつけんの?」→(つけん)と口パク
「私が帰る時につけていい?」→頷く

と、昨日よりかは反応がありました!
しばらくテレビを見てニュースの内容を伝えたり、今日職場であったことを伝えたりとしました。(こういうのも反応はないけど父には届いているはず!)
そうこうしているといい時間になったので帰ることに。

「今日は帰るね」→頷く
「父さん、また明日ね。バイバイ!」→(バイバイ)と口パク
「バイバイって声出して言って!」→「バイバイ」
「声聞けて嬉しいわ~明日はおかえり言うてよ!」→頷きながら(がんばろわい)って口を動かしている?
「今、がんばろわいって言うたん?」→頷く
「そしたら、楽しみにしとくわ!頼んだよ!」→頷く

ちょっとぶりに声が聞け、やっぱり一言聞けただけでも涙が出るくらい嬉しいし笑顔になれました!
その上、(がんばろわい)って父の気持ちも伝えてくれて…父には全部伝わってるんだな~ってしみじみ。

明日は頑張ってくれるらしいし、父のところに行くの楽しみだ!