ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:心ここに在らず(闘病268日目)

こんばんは!

 

今日は台風が接近している影響か風がすごかったです。

暑さが和らいでくれたのはいいけど各地でかなり雨が降ってるので心配です。

 

今日の父は目をぱっちり開けてて、起きているのがしっかり伝わってきました!

「ただいま!」というと「おかえり」とすぐ言ってくれました!

調子がいいのか?と思い「今日、調子どんな?」と聞くと「ふつう」と答えてくれました。

昨日は全然だったのに今日いい感じ!

 

「今、暑い?」→“あつくない

「布団かけててもいい?」→頷く

「テレビ見る?」→頷く

「イヤホンどっちつける?」→「ひだり

と聞いたことに答えてくれたので父がどうしたいかバッチリ分かりました!

 

でもその後は急降下…何を話しても目は開いてるけど全然違う方向を向いていて反応なし。

異世界と交流しているのか口はパクパク動く…。

30分近くこんな状態で全身マッサージしてもダメ…調子よかったのに残念だな~と思いつつ今日は帰ることに。

 

「お父さん、今日は帰るね」にしばらくしてから頷く。

「今日は遅くなったし帰ろわい。また明日ね!」にはすぐ頷いたので「バイバイ」というと“バイバイ”、「おやすみ」には“おやすみ”と口を動かして答えてくれました!

 

今日も声出したりして答えてくれて嬉しかった~!!!

明日は車椅子業者さんと打ち合わせです。

車椅子のこともかなり悩んでいるのですが、それはまた明日…。