ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお父さん:右肩上がり(闘病265日目)

こんばんは! 今日は朝から雨が降ったり止んだりでした。 明日は晴れる予報みたいですが湿度高そうだなぁ… 今日も父は朝から絶好調でした! リハビリが始まる前に病院に着き、「おはよう!」と言うと「おはよう」とかすかな声でですが言ってくれました! 大きな…

今日のお父さん:怖いぐらい喋る(闘病264日目)

こんばんは! 今日は夕方晴れましたが、昼間は激しい雨と雷でした… 関東は梅雨明けしたし、こっちももうすぐ梅雨明けでどんどん暑くなるんだろうなぁ。 病棟に着くと歯科衛生士さんが「今日、めちゃくちゃすごかったんよ!!!」と興奮気味に話してきたのでな…

今日のお父さん:お疲れモード(闘病263日目)

こんばんは! 今日はとんでもない暑さでしたね… 天気が悪くなる予報だったのに1日中晴れて暑かったです。 明日は天気悪いらしいのでまた蒸し暑くなるんだろうなぁ。 今日の父はなんだかしんどそうでした。 「ただいま」と言うと「おかえり」と声に出して言うもの…

今日のお父さん:新しい言葉(闘病262日目)

こんばんは! 今日も朝からじめっと暑かったですね。 通勤でバスを利用しているのですがバスの中は冷房かなりきいてるし、職場も冷房かなりきいていて外と中の温度差がかなりあるので体調崩さないように何か対策しなければ… さてさて、今日も父はかなり調子…

今日のお父さん:記憶が曖昧?(闘病261日目)

こんばんは! 今日は朝から湿度高い上に気温も高くてジメジメした暑さでした… 暑さ苦手なのに今年の夏乗り切れるのだろうか…と思っていたら夕方土砂降りの雨…変な天気だ… 今日の父はとても反応がよかったです! 病室に着いて「ただいま!」と言うと「おかえり」…

今日のお父さん:お引越し(闘病260日目)

こんばんは! 今日は30°超えでかなり暑かったですね… 今週は梅雨中休みで暑い日が続くそうなので皆さま体調&熱中症には十分お気をつけくださいね。 今日、病院に着くと師長さんから部屋変わったと話があったので早速新しい部屋へ! 新しい部屋は廊下の向か…

今日のお父さん:愛媛に帰りたい(闘病259日目)

こんばんは! 今日は朝から晴れて暑かったけど気持ちのいい1日でした! 今朝は病院へ行く前にコンビニに寄って傷病手当金申請書を印刷してきました。 父は今年4月に勤めていた会社を退職したのですが、健康保険加入期間が1年以上あったので退職後も続けて傷…

今日のお父さん:変化の時?(闘病258日目)

こんばんは! 今日は朝から雨でしたね…でもお昼から雨も上がったのでよかったです。 今日は朝一で主人と風疹抗体検査に行ってきました! 私達に抗体があったとしても風疹にかかってしまい抗体のない妊婦さんに移してしまうと赤ちゃんに影響あるし…防ぐために…

今日のお父さん:面白返事(闘病257日目)

こんばんは! やっと1週間が終わりました…。 この土日は天気悪いけど、やりたいことやるぞー!!! 午前中、車椅子交付の申請は愛媛にするよう市役所から連絡がありました。 住民票があるところ(身体障害者手帳を交付しているところ)でするべきとの判断にな…

今日のお父さん:しんどい…(闘病256日目)

こんばんは! 今日はお昼から晴れて蒸し暑い1日となりました~じめじめだったけど晴れてよかった! やっぱり晴れてる方がいいな~ 今日の父はお疲れモードでした… 病室に着いて「ただいま!」って言うけど反応なし。 しつこく言い続けているとウザそうな顔され…

今日のお父さん:号泣とドヤ顔(闘病255日目)

こんばんは! 岡山は昨日の夜からすごく雨が降っていました。 通勤時間帯は小降りになっていたのでそれだけでもよかった… 明日は晴れらしいので洗濯物やっと外に干せるー!!! 朝からずっと雨だったこともあり、さすがに今日は調子悪いだろうな発語はないだ…

今日のお父さん:ドヤ顔とぼけ顔(闘病254日目)

こんばんは! 今日はお昼前からずっと雨が降り続いています。 しかし湿度がたかい…家の中もジメジメして気持ち的にどんよりしちゃいますね… 数日は雨らしいのでこれが続くのか…ちょっとでいいから晴れてくれー!!! 今日は天気悪いし父の調子も悪いか?と思…

今日のお父さん:おやすみモード(闘病253日目)

こんばんは! 今朝、大阪震源の大きな地震がありましたね… 岡山も少し揺れたみたいですが歩いている途中だったので全く気づかず、携帯の防災情報で気づきました。 友達が震源地近くに住んでいるので連絡をとると無事だとすぐ連絡があったので安心しましたが…

今日のお父さん:汗びっしょり(闘病252日)

こんばんは! 今日も晴れて暑い1日でした~ でも明日から天気悪い日が続くそうなので蒸し暑くなるんだろうなぁ…覚悟しなければ。 今日は朝から各リハビリで色々教えてもらう予定だったので主人と一緒に病院へ。 朝一のSTでは顔面マッサージとアイスマッサー…

今日のお父さん:次住む場所が決まる!?(闘病251日目)

こんばんは! 今日も晴れて暑かったですね~ 少し出かけましたが車の中も暑いし陽射しは痛いし…真夏が来るのが怖いです。 今日は朝OTの時間帯に病院へ行き、車椅子への移乗練習をしてきました! 体をほぐした後にベットから起こして車椅子に移りましたが、毎…

今日のお父さん:外出拒否(闘病250日目)

こんばんは! 今日ついに行きたかった木下大サーカスに行ってきました!!! 夏休み前の平日だったので人はそこまで多くなく…当日販売の指定席が売られていたのでリングサイドAを購入し前から2列目で見てきました! 興奮と感動の2時間…ずっと「すごい!すごい…

今日のお父さん:記録ストップ(闘病249日目)

こんばんは! 今日は朝から暑かったですね~ 陽射し強いから日焼けに注意しないと…。 今日ついに連続記録ストップしてしまいました… 病院について病棟入口で歯科衛生士さんに会い、声が聞きたいけどまだ聞けてないんよね~って言うんで一緒に病室行く?って…

今日のお父さん:新たな意思表示(闘病248日目)

こんばんは! 朝方かなり寒かったのに昼から暑くなり、何着るのがベストなのかわからなくなってきました… 体調崩さないように気をつけなければ。 さてさて、今日のお父さんは…病院について「ただいま~!」と言うと「おかえり」ってか細い声で言ってくれました!…

今日のお父さん:お眠モード(闘病247日目)

こんばんは! 今日は朝雨が降ってましたが8時過ぎには止み、それから晴れて暑い1日でした… まだ6月なのにこんなに暑いなんて…今年の夏はどのくらい暑くなるんだろう… さてさて、今日の父は? リハビリで疲れていたのか、すやすやと寝ていました。 声をかけて…

今日のお父さん:面白発言(闘病246日目)

こんばんは! 梅雨なのか台風の影響なのか、今日の岡山は昼頃から雨でした… 気温と湿度が高くて体がベトベトして気持ち悪い…テンション下がりますね… こんな天気だし父の調子も悪めかな?連続記録もストップかな?と思いながら病院へ。 「ただいま~!」と病室…

今日のお父さん:連続記録更新中(闘病245日目)

こんばんは! 今日も暑かったですね。 夕方までは天気がよかったので洗濯物を外で干せたのでよかったです! 明日からまた天気悪くなるから嫌だなぁ… 今日も朝から父のリハビリを見に行ってきました! 朝一のSTは父担当のSTさんと久しぶりにお会いできたので…

今日のお父さん:施設訪問調査&記録更新!(闘病244日目)

こんばんは! 今日はすごく暑かったですね… 都心では真夏日を記録したとか…気温の変化があるので何を着ようか少し悩みます(薄着にしてスーパーで寒い思いもしたり…) みなさま体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。 さて、今日はお休みだったので朝から父…

今日のお父さん:か細く声を出す(闘病243日目)

こんばんは! 今日は梅雨らしく1日雨でした。 雨嫌いじゃないけど、洗濯物が乾かないのは嫌だな~ 明日は晴れるらしいので洗濯物して、ちょっとでもスッキリしよう! さてさて、夕方病院に行くと右手足を動かしていました。 「ただいま~!」と何回か言ってい…

今日のお父さん:声が出た!(闘病242日目)

こんばんは! 愛媛日帰り弾丸ツアーから帰ってきました! 朝は霧がかって瀬戸大橋が霞んでたけど、帰りは晴れて綺麗な景色が見れました~ 今朝7時に岡山を出て9時半過ぎに愛媛に到着。 銀行で市税関係の口座振替手続きを行い(あっさり終了)、いざ市役所へ! …

今日のお父さん:記録更新ならず(闘病241日目)

こんばんは!今日、岡山は雨でした。 昨日から天気が悪くて洗濯物が外に干せない! 外に干してカラカラに乾かしたい今日この頃です。そんな今日、父は調子が悪そうでした… 脳の病気をしている人は天気が悪いと調子が悪い人が多いそうなのでそれかなぁ…と。 …

今日のお父さん:身体障害者手帳交付&今日も声が出る(闘病240日目)

こんばんは。 中国地方が梅雨入りしましたね。 先日テレビで見ましたが、今年は全国的に平年より多く雨が降るんだとか… 雨が降らないのも困りますが、降りすぎるのも困ったものですね。 本日、市役所(愛媛)から父の身体障害者手帳が出来上がったと連絡があり…

今日のお父さん:声が出る(闘病239日目)

こんばんは! 今日から月曜日、1週間が始まりましたね。 明日から天気が悪いようなので皆さま足元にはご注意くださいね。 週始めで少し仕事が怠かったのですが、夕方病院に行くと疲れも吹き飛ぶような出来事が! 病室に行くと目をしっかり開けて天井を見つめ…

今日のお父さん:体調悪し(闘病238日目)

こんばんは! 今日の父は、昨日と打って変わって体調が悪かったです。 朝OT(作業療法)が始まる前に病院に着いて「おはよう!」と声をかけるも無反応。 ポジショニングが悪かったみたいで全身にかなり力が入っていたので、少しでもリラックスできるようにポジ…

今日のお父さん:声かけに反応する(闘病237日目)

父が倒れてから今日までの様子は追って記事にしたいと思います。 -----今の父の状況-------------------------------------------------------------------------- 現在、リハビリ病院に入院しており1日みっちりリハビリを頑張っています (病名) ・急性硬膜…

私とお父さん

今に至るまでの簡単な経緯と自己紹介を。 娘:30歳新婚、岡山県在住(愛媛県出身) 父:59歳独身、愛媛県在住 昨年6月に結婚し、12月に控えた結婚式の打ち合わせのため愛媛から父が岡山にやってきました。 父と行き楽しく衣装合わせをし、次の日結婚式場見学に…