ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:反応薄め(闘病285日目)

こんばんは!

 

やっと今週終わりました…。

仕事は楽しくやっているのですが、通退勤の徒歩が何よりもつらい…。元々汗っかきなのに暑さで何もしなくても汗を大量にかき、不快感が半端なく…涼しくなるアイテム探そかな。

そして朝からカーテンフックを引きちぎってしまい自分の雑さにガッカリしています。気をつけなきゃダメだ…。

 

今日は仕事終わりに用事があったので父のところに着いたのはいつもより1時間近く遅くなってからでした。

面会時間が19時までなので時間ない!声聞けんかも!と思いつつ部屋に向かっていると介護士さんに引き留められました。

なんでも伝えたいことがいくつかあったそうで…

 

1つめは、今日歯科検診をしたところ問題はなかったけど、月2回は歯科衛生士さんの口腔ケアを受けた方がいいとのことでプロにしっかりしてもらう方が安心なのでお願いしました。

(入所費用とは別にお金がかかるそうですが、お金はかけるべきところだ…)

 

2つめは、施設のケアマネさんが面談をしたいとのことで今度日程調整をして面談することになりました。

ケアマネさんは理学療法士の資格を持っているそうなのでリハビリ系のことも相談できるらしく、色々不安に思ってることを話してみようと思います。

 

3つめは、今の施設では数名の介護士さんが胃ろうと吸引の処置ができるらしい(学校に行き資格をとった人)のですが実習の際、父に協力してもらえないかとの話がありました。

どの範囲をするのか聞くと、父の体に大きな影響はなさそう(吸引はせず、胃ろう接続のみ)だったので同意しました。

同意書をもらったので記入して提出せねば。

 

話をしてから父のところへ行くと暑そう&苦しそうにしている父。

声をかけ続けるものの反応はありませんでした…。

大きな欠伸をしたので口の中をチェックすると上顎と舌に痰がついていたので取ろうとすると口を閉じて嫌がる。

歯ブラシで歯を磨くと少し口を開けてくれので、その隙にスポンジで痰を取ることに成功!

明日から2日休みなので徹底的に口腔ケアしたいと思います!

 

面会時間終了までまだ時間があったので体を起こしたいな~と思い、体起こしていいか聞くと頷いてくれたので起こすことに!

いつもは体を少しほぐしてから起こすのですが、今日はいきなり起こしたので体が硬く上手く起こせない…!手こずりながらも起こしベットサイドに腰掛けた状態で話しかけてみることに。

 

「私の声聞こえる?」→頷く

「今、体起こしとるの分かる?」→頷く

「今日の夜はテレビ見る?」→頷く

「イヤホンはどっちつける?」→無反応

「右につける?」→大きく横に首を振る

「左につける?」→大きく頷く

 

声は出なかったものの頷きと横に首を振るので答えてくれたのでよかったです!

5分ぐらい座ったところでしんどそうにし始めたので横になることに。

横になってポジショニングを整えようと思うと腰あたりが冷たい…ちょんちょん触ってみると尿漏れしている!!!

ここ最近、尿漏れがなかったので油断していました…早速介護士さんを呼んでオムツ交換することに。

 

夜勤で介護士さんの人数が少なかったので、パジャマ着替えるのとオムツ交換をお手伝いしました。

パジャマの上着を着替える時、腕の拘縮が影響して着替えさせにくいかと思ったのですが声をかけながらやると肘を曲げたり協力してくれたので手こずることなく着替えることができました!

オムツ交換はプロにお願いして体を支えましたが、声かけをしっかりすると体のこわばりも少なくスムーズにすることができました。

 

着替えとオムツ交換が終わったころには面会時間が過ぎていたので急いで帰ることに。

ゆっくり声かけできず父の反応をみることも今日は声を聞くこともできませんでした。

明日お休みだからゆっくり声かけしよう!