ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:不意打ち(闘病272日目)

こんばんは!

 

岡山の雨はやみました。

私の住んでいる所は何の被害もなかったのですが、岡山県内かなり被害が出ています。

今のところ被害はないですが、これから夜中にまた大雨が降る予報なので必要に応じて対策を取らなければ…

西日本の広い範囲で被害が出ており心配でなりません。

 

そんな今日もいつも通り病院へ。

「おはよう!」と声をかけるものの特に反応はなく…体が強ばっていたのでテレビを見て話しながら体をほぐしていくことに。

どう動かしたいか今から何をするのかきちんと伝えてからほぐすとやりやすかったです。

 

OTでは全身をほぐしてもらってから車椅子へ移乗。車椅子変わったし慣れないといけないので移乗練習することに。

車椅子へ移る前に「車椅子移ってかまん?」と聞くと頷く。移ることがわかったことで腕の力が抜け背中に手が回しやすい!父を持ち上げると協力してくれているのか体も軽く車椅子へ腰かける所までは順調だったのですが…車椅子が微妙に低くなったことで座り直しがやりにくい…!なかなか上手くできず父にしんどい思いをさせてしまいました。

 

車椅子に移ってから「しんどい?」と聞くと頷く。

車椅子の角度を変えたら楽になるかと思い少し倒し「もう少し倒す?」と聞くと「たおす」と答える。車椅子を倒す。「このぐらいはどう?」と確認すると「おこす」と答える。車椅子を起こす。確認する。「たおす」と答える…というのを何回も何回も繰り返しました。

父的にいいポジションになった時、確認したら頷いてくれたのでその位置を固定。

起こしたいか倒したいか教えてくれて助かりました!

 

そのままお昼の注入のため食堂へ。

食堂着いたぐらいに担当OTさんが父に「おはよう」って声をかけると「おはよう」、「今日の調子はどうですか?」に「ふつう」と答えてました!

最近、担当OTさんの声かけに必ず答えているのでOTさんもすごく嬉しそうでした!

 

その後、私が色々と聞いてみることに。

「今日、調子普通って言よったけど普通なん?」→頷く

「どっか痛いとことかあったりする?」→頷く

「どこが痛い?」→「おしり

(おしり!?え、中?外?と思いながら…)

「お尻のどこが痛いん?」→首をかしげて考える素振り

「お尻当たるとこがどっか痛いん?」→頷く

「お昼の間、我慢できる?」→頷く

ってな感じで初めてお尻の痛さを伝えてきました…実は今までも痛かったけど言えてなかっただけなんかな…車椅子座って痛いなら対策せないかんな~と思いつつ、一旦家に帰ることを伝えてお昼ご飯を食べに自宅へ。

 

お昼は少し家でゆっくりして、PTが始まる前に病院へ。

「ただいま~」と言うと「おかえり」と答えてくれました。

「今、調子はどんな?」に「悪い」と答える父。

「今からリハビリやけど頑張れる?」と聞くと頷くので一応PTさんに伝えてリハビリ開始。

 

今日は久しぶりにリハビリ室に行って座位・立位の練習をしました。

立位では後ろから抱えられて立っていましたが、自分でしっかり踏ん張って立てていました!その時口を動かしてたけどなんて言ってたんだろう…(後で聞いても教えてくれず)

PTさんもすごく頑張ってくれてた!と言ってくれ、しんどいながらも頑張った父はすごい!

 

PT後はすぐに夕食の注入。

注入しながら今日の疲れがどっと来たのか父はすやすやと寝始めました。

注入後も片付けで父が起きたので帰ることを伝えて帰ることに。

その時に不意打ちの嬉しい出来事が!

 

「お父さん今日は帰るね」→頷く

「今日も1日お疲れさま」→頷く

「また明日も朝から来るけんリハビリ頑張ろうね!」→「待ちよるよ

「また明日ね!」→「また明日

「そしたらバイバイ!おやすみ!」→「バイバイ、まりなおやすみ

 と今まで言った言葉を返すだけだったのですが、父から“待ちよるよ”“まりなおやすみ”と父の意思を感じられる言葉が聞けてすっごく嬉しかったです!不意打ち過ぎて感動して病院で嬉し泣きするぐらいに…

 

また明日も今日みたく、たくさん声が聞けますように!!!