ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:しゃっくりが止まらない(闘病296日目)

こんばんは!

 

今日も暑かったですね…日焼け止め塗っても焼けている感じがします。

日焼け止めに日傘でもこの日差しには勝てないな…。

 

なんだかんだ用事をしてから父のところへ。

夜ご飯でお腹いっぱいになったのかすやすや気持ちよさそうに寝ている…「ただいま」と声をかけるものの寝てて無反応。起きる気配なし。

大きく口を開けて寝ていたので口腔内チェック!綺麗に歯磨きしてくれてて少し痰がついているだけだったのでさっと口腔ケアすることに。

寝てる時に口腔ケアするのは嫌だったので耳元でたくさん声かけして起こしてから口腔ケア。寝ぼけてたけど口を開けて協力してくれたのですぐ終わりました!

 

今日はここから事件が…。

口腔ケアの後、咳き込み始め背中をさすったり胸元さすってもなかなか落ち着かない…声かけしても無反応でしんどそうに咳をしている…と10分ぐらいして咳が落ち着いたかと思ったらしゃっくりが出始める。

このしゃっくりが厄介者でなかなか治まらず…。1時間近くひっくひっくしてました(帰る時もしゃっくり&咳が止まらずだったので家に帰ってからも心配…)

 

しゃっくり止めたかったので体を起こしてみたり、いきなり抱きついてビックリさせてみたりしたけど何の効果もなく…止まったかと思いきや止まってないし。

父が1番しんどいから早く止まってほしいのになかなかでした。

 

そんな中でも体起こしてから20分近く座れたし、横になってからは声も出してくれました!

「聞こえる?」→頷く

「今日はテレビ見る?」→「みる

「イヤホンどっちつける?」→「ひだり

「左だけでかまんの?」→しっかり頷く

「時間も遅くなったけん、イヤホンつけて帰るね」→頷く

「明日も父さんに会いに来ていい?」→頷く

「また明日も来るけん待ちよってね」→頷く

「じゃぁ、また明日ね」→「また明日

「バイバイ!」→「バイバイ

と、久しぶりに帰りの声かけで声聞けました~!やっぱり一言だけでも声聞けると嬉しいな~!

 

しゃっくり&咳が止まらないのが心配なので明日夕方行った時どんなかったか聞いてみよう。

後、明日「おかえり」って言ってくれるか聞いたら頷いたので言ってくれるの楽しみに父に会いに行こう!