ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:すやすやモード(闘病287日目)

こんばんは!

 

今日も暑かったですね…でも洗濯物がすぐ乾いて嬉しい!

父が使用するタオルの量が半端ないのですが毎日洗濯しても乾くからよかった~明日はお風呂だからいつも以上に洗濯物多いけど外に干してふかふかにして父ちゃんに気持ちよく使ってもらうぞ!

 

今日はお昼前にドラッグストアで買い物(口腔ケア用ウェットティッシュ)をしてから父のところへ。

目は開いてるけど声は出ず…口をもごもご動かすけどそれ以上はなく…

すごく汗かいてたので「冷たいタオルで顔拭いていい?」と聞くと頷いてくれたので顔を拭いて目やにを取って少しサッパリしたところで口腔ケアに!

 

上顎と舌に痰はついているものの乾いてないのでスポンジでするっと取れそう!

と思っても口を閉じっぱなしでスポンジや歯ブラシ入れるのを嫌がるのでまずは顔のマッサージ!

ほっぺたをゆっくり回すように動かして首のリンパを流す…買ってきた口腔ケア用ウェットティッシュを指に巻いてほっぺたの内側を動かしながらほっぺたと歯の表面の汚れを取っていく…次はスポンジを濡らして軽く口内を潤してから歯ブラシでブラッシング!

歯の間に詰まった痰を取ってスポンジで拭き取って上顎と舌の痰をスポンジで取っておしまい!

口腔ケアやってる途中で父もされていることが分かってきたのか口を開けて協力してくれました!

 

次は体動かすぞ!ってところでケアマネさんが来てくださって面談をすることに。

(平日は夕方だけで土日は昼間いるって伝えたらお休みなのに来てくださいました…感謝です!)

次のケアプランを作成するのに家族の希望を聞きたいと言われました。

リハビリ病院から移っての父の状況を伝え、施設だからできないこともあるって言うのは理解してるけど1週間でここまで悪くなるなら、これから先が不安。毎日少しでも刺激を入れてほしい。と伝えました。

色々考えてくれてるみたいなのでお任せして、私は私でできることを続けていこうと思いました。

 

ケアマネさんから《 娘さんは一生懸命だけど背負いすぎてる部分があるから吐き出しつつ介護しなきゃ娘さんがしんどくなるよ》と言われ、今まではリハビリ病院で不安なことを相談する人がたくさんいたけど今は職員さんが少ないのもあって相談する人がいないからどうしたらいいか分からないと素直に伝えたら、夕方少し時間がある時に部屋覗くから気になることとかあったら言ってね。と言っていただき少し気持ちが楽になりました。

 

何だかんだリハビリ病院出てから父のことしっかりしなきゃ!私がやらなきゃ!って気持ちがすごくあって上手くできないのと父の反応が悪いので焦っていた部分もあり、かなり気張ってるように見えたんだろうな…

父のことはこれから何十年続く話だから、もう少し力抜かなきゃですね。(と言いつつ、私の性格的に難しいんですが)

 

ケアマネさんとの話が終わってから車椅子に移って散歩に行こうと思い、体起こしていいか聞くと頷いてくれたのでひとまず体を起こすことに。

体起こしてから「今、体起こして座っとるの分かる?」と聞くと頷き、「車椅子に移ってもいい?」にも頷いてくれたのでいざ移乗!

父が理解してる分、しっかり踏ん張ってくれたので移乗は楽々でした!

ポジショニングを整えて施設内をウロウロ…ふと父を見ると寝息を立てて寝ている!!!

気持ちよさそうに寝ているので風通しがいいところでのんびりしました(暑かったけど)

1時間ぐらいして部屋に帰ろうと思い車椅子を動かすと衝撃があったのか起きる父。

「部屋に帰って横になる?」と聞くと横に首を振る…「まだ起きとく?」と聞くと頷くので夕方の注入ギリギリまで施設内ウロウロして部屋に戻りました。

 

注入が始まり、

「今調子どんな?」→“ふつう

「テレビつける?」→頷く

「イヤホンどっちつける?」→“ひだり

と声は出なかったけど口を動かして答えてくれました!

イヤホンをつけ荷物を片付けてから父を見ると寝ている!この一瞬で寝たの!?と思いつつ声をかけても起きる気配がなかったので帰ることに。

 

今日はお眠な日なんだろうなぁ…2日連続で声は聞けなかったのが残念。

明日は声聞けるといいな…頼みますよ、お父さん!