ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:苦しそう…(闘病292日目)

こんばんは!

 

今週も金曜日がやってきました!

明日から休みだ!嬉しい!

朝はいつもよりゆっくり寝てゴロゴロしよう~♪

今週末は台風の影響で雨だから楽しさは半減ですが…しかし、台風が被災地直撃なので心配です。どのくらい雨降るんだろう…

 

父のところへ行き、声をかけるものの反応はなし…。

聞こえてはいるみたいで目をぱちぱちさせていました…でも、何だか息苦しそう。

「聞こえる?」と聞くと頷くので「しんどそうなけど大丈夫?」と聞くと頷く…。

喉の奥に痰が絡んだような何か嫌な呼吸…と口の中を見てみると尋常じゃない痰がこびりついている!!!こりゃしんどいわけだ。

口腔ケアしていいか聞くと頷くので時間をかけしっかり痰を取りました。

父も取ってほしかったのか大人しく口を開けて抵抗せず協力してくれました。

 

ちょっとスッキリしたのか口をパクパクさせて何か喋りたそうにしている…

声聴けるかな?と思い、「ただいま!」と言うと「おかえり!」と言ってくれました~!!!

「調子どんな?」には「ふつう

「今日の夜はテレビ見る?」には「みる

「イヤホンはどっちにつける?」には「みぎ

と連続で声を出して答えてくれました!!!

 

今日は調子いいや~ん!と調子に乗った私。

父が体を起こしていいと言うので起こしてみると5分ぐらいは調子よく座ってくれてたのですが、だんだん息が荒くなってきてしんどそうにしているので横になってリラックスできる体勢に。

声もでたし調子よさそうな感じしたのですがダメでした…。

明日は車椅子乗りたいし今日より調子いいといいのだけれど。

 

その後は一気に眠気がきたのか、いびきをかいて寝始めたので声だけかけて帰ってきました。

今日は今までにない息の仕方をしてたので気になります…何も無ければいいけど。

明日はしっかり反応があって息も楽になっていますように!