ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:リハビリ病院退院(闘病277日目)

こんばんは!

 

今日も1日暑かったですね~7月中旬だしこんなもんなのかな…

 

ついに今日はリハビリ病院退院を迎えました。

 

朝はなんだかんだ準備をして遅れてしまい、STが始まってすぐぐらいに病院到着。

一緒に口腔ケアの練習する予定だったのですが、退院時の書類へのサインがたくさんありなかなか練習できず…

担当STさんが首をマッサージしてくれていたのでアイスマッサージをやることに。

父がかなり協力してくれたこともあり、アイスマッサージは楽にできました!

STさんからコツも掴めててばっちり!と言ってもらえたのでよかったです!

ST途中で父がかなり覚醒していたので「聞こえる?」に頷く…これはいける!と思って「おはよう!」と言うと「おはよう」と返してくれました!今日もしっかり声でそう!

最後までしっかりアドバイスをくれたSTさん。かなり腕のいいSTさんらしく、約半年以上リハビリしてもらえてよかったです!

教えてもらったポイントを忘れずマッサージや口腔ケア頑張りたいと思います!

 

リハビリ病院での最後のリハビリはOT。

OT始まるまでに時間があったので荷物の片付け…なんだかんだ荷物多くて大きなスーツケースパンパン&かごパンパンになりました。

 

担当OTさんがリハビリ前に声をかけても反応なし。

最近、必ず返事してくれてたそうで何だか寂しそうな感じでしたが…まだまだ時間はあるのでとりあえずリハビリへ。

OTは左半身をほぐしてもらって最後の車椅子移乗練習を。

体を起こす前に「体起こしてかまん?」と聞くと頷く父。今から動くことがわかっていたのか体の力は抜けてて介助も楽々でした!

 

先日、8年越しの花嫁のDVDを借りてみたらしい担当OTさん。何だか父のことを思い出した…と言われてて、結婚式するの目標なんですよね~と言うと今でも行けると思うよ~と担当OTさん。

行ってもいいけど父に行く気があるかどうかが気になり聞いてみることに。

「お父さん、結婚式したいんやけど…来てくれる?」→「行ってもかまんよ

「結婚式来てくれる?」→「行くよ

“行ってもかまんよ”ってめっちゃ他人事!自分の娘の結婚式なのに!笑

担当OTさんも主人も笑ってました。

お兄ちゃんみたいな感じで色んな相談事に乗ってくれ最後の最後までたくさんのことを教えてくれたOTさん。

OTさん直伝のストレッチなど明日から実践して次会う時に悪くなってるって言われないようにするぞー!

 

OT終わりはお昼の注入へ。

14時前にリハビリ病院を出る予定でお昼から最後の片付けや精算があってバタバタしそうだったので私たち(今日は主人も休んで付き添ってくれました)も早めにお昼を食べることに。

本当はお昼に担当STさんと写真を撮るつもりが父のお腹の調子が悪くオムツ交換しまくりだったので写真撮れず…最後の最後までベットで横になってました。

 

でも、お昼リハビリ始まる前に担当STさんやOTさんが父の所へ来てくれたり、たまにリハビリ入ってくれてたSTさんが来てくれたりして嬉しかったです。

 

そしていよいよ退院の時間が。

車椅子へ移って病棟出る前にたくさんのスタッフさんに囲まれている父(私たち夫婦は部屋の最終チェックを担当OTさんとしていて、後から行くと人だかりができてました)

正面玄関の所でお見送りに来てくれたスタッフさんと集合写真を撮り、お別れ。

最後にみんなに「ありがとう」と言ってほしくて「お父さん、みんなにありがとうって言って!!!」と何回か言うと「ありがとう」としっかり言ってくれました!

言った瞬間みんなで拍手!(ちゃんと言えた!すごい!って感じで拍手喝采でした!)主治医も「最後に声聞けてよかったわ!ちゃんとありがとうって聞こえたわよ!」ってすごく喜んでくれました!

施設が病院から近くのところなので病院のご好意で病院の車(看護士さん同乗)で施設へ。

 

施設について久しぶりの車だったし疲れたかな?と思い「今、体調どう?」と聞くと「ふつう」と答えてくれました。

看護士さんと今日はよく話すね~って話をしている時に施設のソーシャルワーカーさんが来られました。

お会いするのは事前調査以来だったのですが、ソーシャルワーカーさんが父に「こんにちは」と声をかけると「こんにちは」と答えてくれました!

 

そのまま部屋に行きベットに移ったところで施設の先生や看護士さん、介護士さんが部屋に来て父の状態確認。

「こんにちは」という声かけにも「こんにちは」と返し、声が出ることはアピールできました!

その後、先生との面談・契約や細かい説明を受け身の回りの片付け(荷物移動)

リハビリ病院より収納が少ないので苦戦しましたが何とか形になりました!

 

施設に移ったらテレビがないのでテレビを買おうかと思ってたのですが、本当に父がテレビが欲しいのか聞くと「いる」と答えたので早速買いに行くことに。

父の傍を離れる時に「いってきます」と言うと「いってらっしゃい」と返してくれました!

これは初めてだったので「いってらっしゃい」も言えるんだな~新しい言葉言えたな~と嬉しくなりました。

 

電気屋さんに行き、テレビ関係で必要なものを探し…22型のテレビと録画用ハードディスク、アンテナ等を購入。

(録画用ハードディスクは買う予定ではなかったのですが、施設が21時消灯で見たいテレビが見れなかったり父が好きな番組を録画して後で見れるように急遽購入)

施設に戻りテレビの設置。

戻った時に「ただいま」というと「おかえり」と言ってくれました!

テレビの設置をしたら面会終了時間ギリギリになったので父に声かけして帰ることに。

部屋が暑いのか汗だくの父…「暑い?」と聞くと「ちょっと暑い」と答えたので濡れたタオルで顔と首を拭き、掛け物を調整して帰ってきました。

帰る時も

「イヤホンどっちにつける?」→「ひだり

「そしたら帰るね」→頷く

「また明日ね、バイバイ」→「また明日、バイバイ」 

「おやすみ~」→「おやすみ

と答えてくれました!

(後で介護士さんにお聞きしたのですが、私たちがテレビ買いに行ってる間に「娘さん帰りました?」と聞かれた父は横に首振ってたそうです…また帰ってくる言ったし間違ってない!やるな、父ちゃん。)

 

今日は退院・入所でハードスケジュールでしたが、声出したりしっかり頑張ってくれた父。

環境が変わって慣れるまでに時間かかるだろうけど、2人で頑張っていこうね。 

明日からリハビリ少なくなるし、夕方行った時がんばるぞー!!!

そして今日朝から夜までしんどかっただろうに付き合ってくれた主人に感謝です!