ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:昨日の勢いはどこへいった?(闘病318日目)

仕事終わりに父のところへ。
部屋について「ただいま~!」と言ってみるもののすごく気持ちよさそうに寝ている父。
声をかけても起きない。唇に痰がついていたので取ってみるけど起きない。足を動かすと目をうっすら開けるけどまた寝る…。

しばらくすると自然に起きたので「口の中は綺麗なけん今日は口腔ケアなしね~早速やけど体のマッサージしていい?」と聞いてみたものの、寝起きでぼんやりしているのか反応はなし。
昨日のお喋り父ちゃんはどこへ行ってしまったの?

とりあえず体のマッサージをしてみるものの寝起きの体を触ったせいか全身に力が入っている…ゆっくりゆっくり時間をかけてほぐしていくと力も抜け、父も起きてきた。

「体起こしていい?」と聞くと頷くので体を起こして10分ほどベットサイドに座ってもらって刺激入れ。
横になってポジショニング整えてから色々聞いてみることに。

「今、しんどい?」→頷く
「体調悪いん?」→微妙に横に首を振る
「ちょっと悪い感じ?」→頷く
「昨日の夜は寝れた?」→横に首を振る
「眠たい?」→頷く
「夜はテレビつけとく?」→頷く
「イヤホンは?」→(両方)と口パク
と、だんだん眠そうな顔になってきたので
「そしたら今日は帰るね、ゆっくり休んでよ!」→頷く
「バイバイ、また明日ね」→無反応

今日は調子あんまりよろしくなかったみたいで…
声聴けるかな~と楽しみにしてたけど、仕方ない。
声かけなくて不満!とかより、調子よくないのが心配。
ちゃんと寝れてるかな?しんどくないかな?とか家に帰っても考えてしまう…。
明日は今日より元気な顔が見れますように!