ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:眠い眠い眠い(闘病273日目)

こんばんは!

 

大雨から一夜明け岡山は晴れてすごく蒸し暑かったです。

あんなに天気が悪く肌寒かったのが嘘みたいです。

 

この気温の変化が影響しているのか父も調子が悪い様子。

朝病院に行き「おはよう」と声をかけても無反応でした。

 

でも、その時のベットポジショニングが見るからに苦しそうだったのでとりあえず少しでも楽になるようポジショニング変更。

ある程度整えたところで「さっきしんどかった?今少しは楽になった?」と聞くと頷いてくれました。(ここでもう一度「おはよう」と言ったものの特に反応はありませんでした)

ポジショニングを整えリラックスしたのかすやすや寝息を立て始める父。

リハビリまで少し時間があったので体力温存してもらうために起こさずそのままにしておきました。

 

OTが始まる少し前に起こすとボーッとして目の焦点が合ってない…担当OTさんが来て声をかけるものの反応はありませんでした。

少し体をほぐし目もぱっちりしたところで声かけをするの口を動かして反応してくれるものの声は出ず…今日はなかなか声が聞けない!

 

OTでは筋肉が短縮してしまっている部分を少しでも伸ばすための方法を教えてもらいました。

専門的な筋肉の動きについて教えてもらって、どう動かすのが効果的かも教えてもらったのですが…やっぱり素人。よく分からない。

こんな感じか!?ぐらいの感覚でもいいから毎日少しでも体を動かすといいって言われたのでとりあえず実践していきたいと思います。

父の体が固くなるのを少しでも防ぐのが私の役目だ!!!!

 

その後は車椅子への移乗練習。

施設に行くと1人で全ての動作をやらないといけないのでやってみたのですが、今日は父の抵抗がすごくて起こすのも一苦労でした…

こんな状態で1人でやるの不安だな…と言ってても仕方ないのでやるしかない。

 

体を起こしてから車椅子へ移すまではよかったのですが、車椅子が変わり座面が少し低くなったことで座り直しが本当に難しくなって…慣れかと思ってたのですが、座面が低くなったことで父が仰け反るような姿勢になるからパワー勝負になってしまうからカスタマイズが必要!と担当OTさんから言われたのでカスタマイズをすることに。

どんなカスタマイズにするか考えてから必要なものを教えてくれるらしいので、とりあえず待ち。

退院までに間に合いますように…

 

車椅子に移してから、車椅子を倒すか起こすか聞くと「たおす」「起こす」と声に出して答えてくれたので今日も微調整をして父の気に入る角度にできよかったです!

そして、お昼の注入へ…。

 

注入準備の間に顔をタオルで拭いていたのですが、目ヤニを取るのに「目しっかり開けて!」と言うと《 これでもか!!!》ってぐらい目を開けて答えてくれました…が!注入が始まるとすごく眠そうにしている父…

「眠い?」と聞くと頷き、「昨日の夜寝れんかったん?」と聞いても頷く。

「そしたら寝れる時に寝んかい」と言うとすぐに寝ちゃいました…よっぽど眠かったんだろうな~と思いつつ、お昼ご飯を食べに一度自宅へ。

 

今日のお昼からは施設入所の際に必要なものを買いに色々と走り回りました。

施設ではテレビが見たい場合持ち込みになるので父に必要か聞くと「ほしい」と答えたのでまずは電気屋さんにテレビをチェックしに行きました。(最近小さめのテレビって安い!)

どのくらいの大きさがおけるか分からないので購入は施設入所して棚の大きさを測ってからですが、価格交渉もして目星をつけて次へ!

次はニトリでタオル&クッション&タオルケットを購入。今の病院はタオルやクッションを準備する必要がなかったのですが、施設はこちらで準備しなければならず…父に合うものを選んできました!

そんなこんなでかなりの時間が経ち、お昼からのリハビリ(PT)が始まって少ししてから病院へ。

 

病院に着くと既にリハビリ室にいて座位・立位の練習をしていました。

リハビリ室に入れないので家族見学室でガラス越しに見ていたのですがPTさんの声かけに何やら口をもごもごして答えている様子。

(後から聞くと、「しんどいですか?」との声かけに「しんどい」と答えたそうです)

立位ではしっかり右足で踏ん張って立っていてかなり頑張ってくれていました!

 

PTが終わりリハビリ室から出てきた所でPTさんに今日何か話してましたね~と言うと、リハビリ前に「こんにちは!」と声をかけたら「こんにちは」と返していたそうで、お昼寝の効果があったのか!?なんて思っちゃいました。

 

と思ったのもつかの間…ベットに戻るとすぐ爆睡で声かけしても起きない…。

よっぽど疲れたんだな~と思い、そっとして帰ることに。

今日は夜しっかり寝て明日ちゃんと起きててね!!!!

 

病室出たところで担当OTさんから車椅子カスタマイズのために“お風呂用マットと滑り止めシート”の入手をお願いされたので帰りにホームセンターに寄って入手してきました。

車椅子のクッションと板の間にお風呂用マットを重ねて高さを作り、滑らない用に滑り止めシートで固定するらしいのです。

明日の夕方カスタマイズするので忘れないように持っていかなければ!そしてカスタマイズ方法を覚える!!!

 

少しでも父も楽で介助する側も楽な車椅子の高さになりますように!!!