ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:車椅子カスタマイズ(闘病274日目)

こんばんは!

 

今日はとにかく晴れて暑かったです…これからまだ暑くなるのかと思うとちょっと気が滅入りそうです。

 

そんな今日も父は調子よかったです!

病室に着き「ただいま」と言うと「おかえり」と言ってくれ、「暑い?」に「暑くない」と答えてくれました。

 

担当OTさんが病室に来てくれ、早速車椅子カスタマイズをすることに!

担当OTさんの声かけに父は反応しませんでしたが、朝のリハビリ時には「おはよう」と言ってくれたそうです。

声が高い人にはあんまり反応しない…って言うのでそうなのか父に聞いてみることに。

「今、声聞こえる?」→頷く

「低い声と高い声どっちも聞こえる?」→頷く

「どっちの方が聞こえやすい?」→「低いほう

「低い方が聞こえやすいん?」→頷く

「高い声聞こえにくい?」→頷く

「全然聞こえんわけじゃないんよね?」→頷く

といった感じで高い声も低い声も聞こえるけど、低い声の方が聞こえやすいらしく(私の声も少し低め)男性の声かけに反応しやすい理由が少しわかりました。

(といっても父を人を見ているようで男性でも反応しない人には全く反応しません)

 

そんな話をしている間に担当PTさんが車椅子カスタマイズの手助け&車椅子移乗練習に。歯科衛生士さんが口腔ケア練習のため病室に来て下さいました。

担当OTさん&PTさんが車椅子カスタマイズしてくださっている間に私は歯科衛生士さんと口腔ケアの練習を。

 

今日はスポンジで柔らかい痰をとって歯を簡単にケアする方法を教えてもらいました。

父も「口を開けて!」の声かけに大きい口を開けて協力してくれたのですごくやりやすかったです。

父は上顎、舌、歯の隙間、歯の裏に汚れが付着しやすいので最初にジェルをマッサージがてら口腔全体に塗り柔らかくしてからスポンジで拭き取り綺麗にするのがよいとのことでした!

スポンジは何とか扱えるものの歯ブラシを使ってのケアに自信がないのでこれはまた明日。

 

そうこうしていると車椅子カスタマイズも終わり、お風呂用マット2枚分(約4cm)座面が高くなりました!

早速、車椅子移乗練習をすることに!

「車椅子移してもいい?」と聞くと「かまんよ」と言ってくれたので体を起こし移乗しました。座り直しまでやりましたが座面が高くなった分、座り直しも楽にできいい仕上がりになってました!

車椅子からベットに戻る練習もし1人で何とかできるけど、やっぱり足の位置や細かいところの気配りができず施設入所してから1人で大丈夫かな…って不安になりました。

 

担当PTさんも1人でするのはなかなか大変。でも体がこれ以上固くなると車椅子に座ることもできなくなるからベットに腰かけるだけでも継続してください!と言われていたので父のためにできることはやらなきゃ!不安になってる場合じゃない!と気が引き締まりました。

父が後何年生きるか分からないけど寝たきりなんてつらいし、頑張って体動かして車椅子乗っていられるようにしなきゃ!!!

また明日の夕方練習する約束をして今日の所はおしまい。

 

今日はかなり盛りだくさんで時間も遅くなっていたため帰ることに。

「今日は帰るね」と言うと頷く。

「今日もお疲れさま!また明日ね」には「また明日

「バイバイ、おやすみ!」には「おやすみ、バイバイ」と返してくれました!

 

今日は比較的調子よかったみたいでたくさん声が聞けて嬉しかったです!

簡単な会話ができるようになって嬉しい!9ヶ月父が毎日頑張った成果だ!!!

明日も車椅子移乗練習がんばろう!そして声もたくさん聞けますように!!!