ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:声が出ない(闘病282日目)

こんばんは!

 

気温が35℃を超えてから初出勤…徒歩区間(片道1km)でかなり汗をかきました。

これは熱中症なってもおかしくない…ちゃんと水分補給しなきゃですね。

 

 夕方父のところへ行き「ただいま~」と声をかけてビックリ。

右目に目が開けられらないぐらい目ヤニがついてて、唇と前歯の裏、上顎、舌にカラッカラになった痰がたんまり。

大汗かいててベットポジショニングもザ・適当!って感じでした。

正直、施設選び間違えたかな?他の施設探そうかな…ってなりました。

昨日のお風呂のこともあったし、何もされてないのが目に見えてわかってドン引きしました。

 

とはいえ、何もしないわけにはいかないので「顔拭いていい?口綺麗にしていい?」と聞くと頷くので口腔ケアから始めることに。

唇に痰がこびりついてて何がどうなってそんなことになってるのか理解できず…

とにかく痰の色も汚くて肺炎なりかけてるんじゃないの?と疑いながら、口腔ジェルを塗ってこびりついた痰をふやかす&スポンジと歯ブラシで少しずつ取っていくを40分近くやって何とかキレイになりました。

 

口腔ケア終わりかけで夜勤の看護士さんが部屋に来てくれたので口腔ケアのことを始め色々聞いてみることに。

入所して1週間も経ってないけど気になったことを全て聞いてみました。

  1. 口腔ケアは1日何回しているのか?
  2. 朝、顔拭いたりとかはないのか?
  3. お風呂はちゃんといれてくれているのか?

看護士さんの回答はこちら。

  1. 1日3回口腔ケアをしている
  2. 朝、顔を拭くことはしている
  3. 特殊浴で湯船にもつかり2人でお風呂に入れている

 

…え?それなのにこの状況なの???

(ここ数日あまりにも酷すぎる!)と娘的不満が溜まっていたのもあり、

  • 痰がこびりついていて口腔ケアされていると思えない
  • 目ヤニがすごくて目が開けられないぐらいになっている
  • お風呂に入ったはずなのにお風呂に入ってない時と同じ匂いがする。清潔感がない

と、ズバッと言ってしまいました…

(入所早々こんなこと言ってごめんなさいと伝えましたが、やっちゃった)

 

文字にするとすごいこと言ったな…とは思うのですが、こんなんじゃ父を安心して施設に入れてられない!と言う気持ちの方が勝ってしまい家族として有り得ないと思うことと要望を伝えました。

これで少し改善されるとよいのですが…どうなることやら。

 

口腔ケア終了後、体を起こそうと思い「体起こしてみる?」と聞くと頷くのでベットサイドに起こしてみると…ゴホゴホ咳して苦しそう。

「痰ある?痰とる?」と聞くと思いっきり頷くので痰をとってもらうことに。

しっかりゴホゴホできたおかげで痰もある程度取れました!が、痰を取るためのチューブが太く苦しそうだったのでリハビリ病院で使用していたチューブ径を伝え、変更していただけることになりました。

 

痰取り終わった後かなりしんどそうだったので体起こすかどうか悩んだのですが、「体起こす?」に頷いてくれたので起こすことに。

ベットサイドに腰掛けて(私が背中を支えて)20分ぐらい過ごすことができました。

腰掛けている間に色々聞いてみるものの特に反応はなく…

かろうじて「横になってからテレビつける?」に頷いてくれ、「イヤホンどっちつける?」に“ひだり”と口を動かしてくれました。

20分過ぎたぐらいから少ししんどそうにし始め、横になるか聞くと頷くので横になることに。

横になってから左半品のストレッチをして今日は終わり!

 

帰る時にいつもの声かけを。

「今日はそろそろ帰るね」→頷く

「今日は疲れた?」→頷く

「ゆっくり休んでね!昨日は寝れたん?」→頷く

「今は?眠い?」→横に首を振る

「今の調子はどう?」→“ふつう

「寝れる時に寝て、また明日体起こして一緒に座ろうね」→頷く

「今日は声でそう?」→横に首を振る

「口は動く?」→頷く

「そしたら口動かしてね!また明日ね」→“また明日”(かすかに口を動かす)

「バイバイ!おやすみ!」→“バイバイ”“おやすみ”(これもかすかに口を動かす)

 

1ヶ月毎日声が出てた父…ついに今日連続記録が途切れてしまいました…でもそんな日もある。(今は刺激少ないし出ないのが当たり前になりそう)

明日は一言でも声が聞けますように!