ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:次住む場所が決まる!?(闘病251日目)

こんばんは!

 

今日も晴れて暑かったですね~

少し出かけましたが車の中も暑いし陽射しは痛いし…真夏が来るのが怖いです。

 

今日は朝OTの時間帯に病院へ行き、車椅子への移乗練習をしてきました!

体をほぐした後にベットから起こして車椅子に移りましたが、毎週1~2回の練習でも上手になってる!と言ってもらえて嬉しかったです。

 

父が協力してくれてるのもあるのですが、やっぱり動かすとかなり体に力が入るので体を動かす前後は時間を取って体を慣らす&動かした後の体勢に慣らすことが大切だな~と思いました。なかなか難しいけど…

 

OTの後、先日訪問調査に来てくれた施設から電話が。

判定会議の結果、以下の項目が解決できれば受け入れは可能とのことで…

 

《 確認項目》

  1. 注入している栄養が施設で使用しているものが合うかどうか(今使ってるやつは施設にはない)
  2. 車椅子が確保できるか(父に合う車椅子が施設にはない)
  3. 看護士&介護士の人数が少なく介助量が多くなる父を日中車椅子に移すことができないのでほぼ寝たきりになる(私が日中起こすことを希望していたので希望に添えないため確認)

 

《 解決策》

  1. 施設で使用している栄養が病院にもあるので父に合うかどうか試してみる
  2. 身体障害者制度を使って交付を受ける(受けれるかどうかは未定)&全額自己負担レンタルし持ち込みする
  3. 私が頑張る…家族であればいつでも車椅子へ移していいそうなので私が体を起こすしかない

 

正直3については、えっ?とは思いました(見学に行った時には起こしてくれると言ってたので)が、父の状態を考えると難しいのかな…無理言ってるのかな…とは思います。

 

施設側もできるときは起こしますって言ってくれてるので信じるしかないし、なるだけ私が起こして起きてる時間を確保するしかないかな~

そうなると1番の問題は、私が1人で車椅子への移乗ができるようにならないといけない…!

ということで明日から今まで以上に必死に練習せねば。

 

今の病院を出るのも7月第1週か2週目ぐらいになりそうなので…

色んなことが上手く進んで父ももうちょっと回復してくれたらな~でも父はかなり頑張ってくれてるから無理は言えないな…

 

と、施設との電話が終わり歯医者とかもろもろ用事があったので次父のところに来たのは夕方でした。

 

夜の注入も終わり、ボケーッとしてる所に声をかけたのですが特に反応はなし。

 

今日あったことなど話しかけていると段々覚醒してきたのが目線が合ってくる。

 

そこでテレビをつけるか聞くと頷くので、恒例のイヤホンどっちにつけるかを聞くと右手を右耳に近づける(でも体が硬くなっててヒジが上がらず微妙なポーズ)

「右耳につけるん?」と聞くとすごい勢いで頷くので「右耳につける」って声に出して言うようにお願いすると「みぎ」とだけ言ってくれました!

 

声が出ただけ満足…と思うことにし一緒にテレビを見てなんだかんだ話しました(話といっても私が一方的におしゃべり)

 

しばらくして時間も時間だったので帰ることに。

「父ちゃん今日はもう寝るん?まだ起きとく?」と言うと、右耳にイヤホンがついててよく聞き取れなかったのか、えっ?なに?みたいな顔をしてたのでイヤホンを取りもう一度聞くと“まだ起きとく”で頷いてくれました。

帰りの挨拶(もう帰るね、また明日ねとか)をすると言う度に頷いてくれてよかった!

最後に手を握ってから帰宅。

 

それにしても…えっ?なに?みたいな表情もできるんだな~と新たな発見。

また明日、新しい発見ができるといいな…

 

さてさて、明日はST・OT・PTと全て父担当の方と会えるので色々レクチャーしてもらってきます!

しっかり覚えて退院してからも頑張らねば!!!