ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:記録更新ならず(闘病241日目)

こんばんは!

今日、岡山は雨でした。
昨日から天気が悪くて洗濯物が外に干せない!
外に干してカラカラに乾かしたい今日この頃です。

そんな今日、父は調子が悪そうでした…
脳の病気をしている人は天気が悪いと調子が悪い人が多いそうなのでそれかなぁ…と。
今日は1回頷いてくれただけで後は反応もなく声も出ませんでした…

今日は主治医から父のカンファレンス結果の報告ということで簡単な面談がありました。

最近、発語がある(問いかけに対してちゃんと答えれる)ので脳機能は働いていてふとした瞬間に頭の中の色んなものが繋がって意識が戻るかもしれないね~と言ってもらえました!

耳はしっかり聞こえてるし、目も何かを追うように動いたり声かけした時に目が合うことがあるので見えているから本人は全部わかってるけど上手く表出できてないだけ…というのが主治医の見解でした。

コミュニケーションはこれから取れるようになる可能性が高いということはすごく嬉しかったのですが、その反面体が動くのは今(少し右半身が自力で動かせるぐらい)が限界だろうと…

リハビリ病院に入院して半年、毎日リハビリをしても体は硬くなっていってるので意識が戻ったとしても自分で思うように動かせないし歩くこともできないだろうとはっきり言われました。

でも、車椅子があればどこにだっていけるし、父がしたいことは私が手伝えば何だってできるし…コミュニケーション取れるようになるならそれだけでいいや!って気持ちで向き合っていきたいと思います。

普通と比べたら悲しくなることがあるけど、今できることで今の生活をどう楽しむかが大切!

さて、明日は身体障害者手帳を貰いに愛媛に弾丸日帰りツアー開催!
瀬戸大橋通るとき天気いいといいなぁ~