ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:体調悪し(闘病238日目)

こんばんは!

今日の父は、昨日と打って変わって体調が悪かったです。

 

朝OT(作業療法)が始まる前に病院に着いて「おはよう!」と声をかけるも無反応。

ポジショニングが悪かったみたいで全身にかなり力が入っていたので、少しでもリラックスできるようにポジショニングを整えるところから始めました。

ポジショニングを整えるものOT担当の先生とみっちり練習したのでだいぶ上手にすることができるようになり、整えた後は父もリラックスしてくれていたのでよかったです。

 

OTでは両手足をほぐしてもらいましたが、相変わらず左半身の痛みがすごく全身にかなり力が入っていました。

※脳は損傷側と反対側の体に麻痺などが残ってしまうようで、父は右脳を損傷しているので左半身の麻痺が出ています。

全身に力が入るものの時間をかけてほぐしていくと、リハビリ開始時よりも手足の曲げ伸ばしできる範囲が少し広がっていたのでよかったです。

 

両手足をほぐした後は車椅子へ移り昼ご飯へ。

いつもはしっかり目を開けているのに今日はウトウトして眠たそうにしていました。

 

父の食事が始まったので私も一旦家に帰り主人とのんびり食事をし、お昼からのPTで移乗練習をするので再び病院へ。

 

昨日練習していたのもあって車椅子への移乗と座り直しは昨日より上手にすることができました!

担当の先生からも最初に比べると移乗が上手になってきていると言ってもらえたので嬉しかったです。

移乗練習の後はリハビリの先生と座位と立位の体勢保持する練習をし今日のリハビリは終了。

 

リハビリ終了後は外へ散歩に。

昨日と同様話しかけても反応が薄い。というか、しんどそうな顔をしている…

「お父さん今日しんどい?」と聞くと頷くので、すぐに病室に帰り看護士さんへ報告。

検温すると少し熱が出ていたので、そりゃしんどいな〜と。

今日の夜はあゆっくり寝れて明日にはよくなっているといいけど…ちょっと心配です。

 

毎日調子が良い人なんていないし、調子が良い時もあれば悪い時もある。

ここ最近調子が良い日が続いていたので久しぶりにこんな日もあるんだよな〜って実感した日でした。