ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:声が出る(闘病239日目)

こんばんは!

 

今日から月曜日、1週間が始まりましたね。

明日から天気が悪いようなので皆さま足元にはご注意くださいね。

 

週始めで少し仕事が怠かったのですが、夕方病院に行くと疲れも吹き飛ぶような出来事が!

 

病室に行くと目をしっかり開けて天井を見つめている父。

顔を覗き込んで「ただいま!」と言うと口が“おかえり”の形に動いた後、ちょっと掠れた声で「おかえり」と言ってくれました!!!

 

昨日調子が悪かったので今日心配でしたが、復活した上に声まで出してくれました!

こっちからの声かけに一言でも反応があるだけでものすごく嬉しくなりますね。

 

その後、調子に乗って色々と声かけしましたが…残念ながら声になることはなかったです。

でも…

「テレビをつける?」と聞けば頷く。

「イヤホンはどっちにつける?両方?どっかちか?」と聞けば、“みぎ”って口を動かす。

声にならない代わりに頷いたり首を横に振ったり口を動かして意思表示をしてくれ、父が伝えたいことが分かったので十分です。

 

元気な体ではないけれど、半年前死にかけてた父が声かけに反応するようになり声が出るようになり…すごいことだな。頑張ってくれてるんだな。生きててくれてありがとう。って本当に心から思います。

 

父ちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃな!って改めて思ったそんな1日でした。

明日も声が聞けますように…!