ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:右肩上がり(闘病265日目)

こんばんは!

 

今日は朝から雨が降ったり止んだりでした。

明日は晴れる予報みたいですが湿度高そうだなぁ…

 

今日も父は朝から絶好調でした!

リハビリが始まる前に病院に着き、「おはよう!」と言うと「おはよう」とかすかな声でですが言ってくれました!

大きなあくびをしたので口の中を見ると痰が舌にくっついているのを発見!

口腔スポンジで取るため、口しっかり開けてよ~と言うと大きく口を開けてくれたのでさっと痰を取ることができました!

 

そして今日の朝一リハビリはST。朝の調子のよさを発揮できるか?と思いきや発語や口パクはありませんでした…

でも口腔ケア時はしっかり口を開けてたし、アイスマッサージではアイス棒を口の中でコロコロ動かしたり、味付き棒は味わっているのが分かりました!

 

STの後はすぐにOT。

昨日、担当OTさんが仲のいいPTさん(たまに父のリハビリに来てくれる)に父がかなり喋ったことを話すと全く信用してくれなかったそうで…信用してもらうために喋るか分からないけど動画撮って!と言われたのでカメラをスタンバイしてから声かけをすることに。

 

OTさんが「おはようございます!」と言うと大きな声で「おはよう」と言いました!

「今日の調子はどうですか?」には「普通です」と答え、「昨日は調子が悪かったけど今日は少しよくなったんですね」にしっかりと頷いてて今日も会話のキャッチボールができていました!

 

OTさんが「今日は娘さん来てました?」と聞くと「来てましたよ」と答えたので、思わず「まだ帰ってないよ!ここおるよ!」と突っ込んでしまいました。

でも来てたの分かるんだな~と思ってほっこりしました!

「どこにお住いですか?」の質問には住んでるところを口パクで言うものの声にはならず…それでもOTさんが聞いていると指を動かして字を書いているジェスチャーをしました!

頷いたり首を振ったりで答えれないことは手を動かして答えようとしてくれるところに父がまたよくなっていることを実感できました!

 

ここでOTさんからバトンタッチして私が声かけして体を起こす&車椅子への移乗をすることに。

体を起こす前に「今から体起こしていい?」と聞くとしっかり頷いてくれました!

体を起こしてから「今、体起こして座ってるのわかる?」と聞くと頷き「今から車椅子移ってもいい?」にも頷いてくれました!

 

車椅子へ移ることを理解してたのかどうかは分かりませんが体を持ち上げるとかなり軽いし、しっかり踏ん張って協力してくれてるのが分かりました!父に変な力が入ってないので移乗も楽々できました!

ポジショニングを整えて少し体をほぐしてからお昼の注入のため食堂へ。

 

急に眠そうにし始めたので「聞こえる?」と聞くと「聞こえるよ」と声に出したので起きてるっぽい…でも目はどんどん閉じ始めたので「眠いん?」と聞くと頷く。

「昨日の夜あんまり眠れんかった?」に頷くので「そしたらお昼のリハビリまで寝んかい。またお昼から来るけん待ちよってね」と言うと頷いて、すぐに寝始めました…。

お昼に寝てしまったので今日の夜も目ルンルンかな…

 

ここで私も一度家に帰ってのんびりして、お昼からのPT前に主人と病院に来ました。

 

部屋に行くと起きてるので「リハビリ始まるまでテレビ見る?」と聞くと頷く。

「イヤホンどっちつける?」に「両方」と大きな声で答えてくれました!

 

少しして担当PTさんが来てくれ声をかけるものの反応なし…主人や私が声かけても反応なし。

 

今日喋らんかな~?なんて話をしながらリハビリ開始(リハビリと言っても車椅子への移乗練習&座位・立位練習)

体を起こして少し座位姿勢を保持し車椅子移ろうってところで「今から車椅子移ってかまん?」と聞くと「いいよ」と大きな声で答えてくれました!

PTさんは父の声を聞いたのが初めてだったのですが、掠れた声しか出ないと思ってたらしく大きな声に驚いてましたがとっても喜んでくれました~

PTさんにだけ声聞けてもらえてなかったから、今日聞けてもらえてよかった!!!

 

その後も「ベットに移っていい?」「車椅子移っていい?」に「かまんよ」と声を出して答えてくれました!昨日から声出る回数増えてすごいな!

 

リハビリかなり頑張ったので父は汗だく…。(みんな汗だく…)

そんな汗だくのまま、今日は髪を切る予約入れていたので病棟内にある理容室へ。

バリカンで髪の毛全部刈ってもらってツンツルテンにしてもらいました。(父は元々スキンヘッドだっとのでツンツルテン具合はまだまだ物足りないぐらい…カミソリで剃ってほしいと言ったけど無理でした…)

 

綺麗さっぱりして汗だくだったのでパジャマを着替え、夜の注入へ。

「テレビ見る?」と一応聞くと頷き、「イヤホンどっちつける?」には「両方」と声を出して答える。

おいおい今日はまだ喋るんか…すごすぎるわ。と内心思いつつイヤホンを装着。

主人と今日はすごかったね~髪もさっぱりしてよかったね~なんて話を少しして父を見るとすやすや寝息をたてている。

 

今日はたくさん声出して、リハビリして、髪も切って、着替えてってかなり体力使って疲れたんだろうな~と思い起こさずそっとして帰ってきました。

 

あっという間の1日だったけど、すごく充実感のある1日でした。

今日で毎日声が出て2週間経過!しかも声が出る回数も増え続け右肩上がり!

この調子で少しずつ回復してもっとコミュニケーションがとれるようになるといいな~

明日も楽しみだ!!!