ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:怖いぐらい喋る(闘病264日目)

こんばんは!

 

今日は夕方晴れましたが、昼間は激しい雨と雷でした…

関東は梅雨明けしたし、こっちももうすぐ梅雨明けでどんどん暑くなるんだろうなぁ。

 

病棟に着くと歯科衛生士さんが「今日、めちゃくちゃすごかったんよ!!!」と興奮気味に話してきたのでなんだ?と思って聞いてみると、OT時に担当OTさんとかなり会話をしたらしいのです!!!

 

担当OTさんが近くにいたので「そんなに喋ったんですか?」と聞くとドヤ顔してました(嬉しかったんだろうな。)

どれだけすごかったのか詰所から部屋に行くまで渋って教えてくれなかったのですが、部屋に着くとノートを見ながら教えてくれました。

 

最初、挨拶に「おはよう!」と2回言い、「体調どうですか?」と聞くと「悪いです」とはっきり答えたそうなんです。←この時点でOTさんはここまで反応したのが初めてだったので少しビックリしたらしい。

 

「こんにちは」と言うと「こんにちは」と返し、「こんばんは」と言うと「こんばんは」と返す。

「お名前言えますか?」には自分の名前をフルネームで言ったそうですが、あまりにも反応よすぎてOTさん急に怖くなり始めたそうです。

 

極めつけは…「目は見えますか?」という問いかけに対して、右手を持ち上げ手と首を横に振って反応。

「真っ暗ですか?」に頷き、「光は見えますか?」に横に首を振ったそうです。

後、耳が聞こえるかを聞くと右耳が聞こえないで反応ありだったそうです。

今日は会話ができた…嬉しかったけど怖かった…と言われていました。

 

声を聞きたがってる歯科衛生士さんは、OT終わりに「今日すごく反応する!」と聞いて口腔ケアをしたものの無反応だったそうで落ち込んでいました…。

 

娘さんと一緒におったら声聞けるんじゃない?とOTさんが言うので、歯科衛生士さん・OTさんがいる前で「ただいま!」というと「おかえり」と言ってくれました!

 

《 右耳が聞こえない》《 目が見えない》が本当だったら、かなりつらいな…と思ったので聞いてみることに。

「右耳聞こえんのん?」→横に首を振る

「右耳聞こえるん?」→頷く

「目見えるん?」→頷く

「今、誰が見える?」→「けんちゃん」と言う(けんちゃんって親戚におるけどあのけんちゃん?今はおらんぞ?と父に何が見えているのか心配になる)

 

元々右耳が聞こえにくい&目がかなり悪いので今回の怪我(病気)で輪をかけて悪くなって可能性はありそうですが、今までの反応をみると完全に聞こえない&見えないではないような気がします(私の問いかけには聞こえる&見えるって言うし…)

 

どっちが本当なのか分かりませんが、今から少しずつ試していかねば…

目が見えんとウェディングドレスも孫の顔もわからんぞ…父ちゃん。目だけは見えてくれ!たのむ!

 

反応いいのは朝がピークだったのか、口を動かしたり頷き、横に首振りで反応はあるものの声はなかなか出ませんでした…

 

帰る時は「帰るね、また明日ね!」に“また明日”と口だけ動かしてました。

バイバイもまた明日も声に出しては聞けなかったけど反応してくれたのでヨシとします!

 

しかし、今日は父がたくさん喋ったと聞いて、なんかパワーをもらえました。

信じるものは救われるじゃないけど、父が回復するって信じて声かけや色んなことを続けていこうって改めて思いました。

 

明日と明後日仕事休みだから朝からリハビリ一緒にやるぞー!!!!

明日も今日みたいにたくさん話してくれますように!!!