ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:変化の時?(闘病258日目)

こんばんは!

 

今日は朝から雨でしたね…でもお昼から雨も上がったのでよかったです。

 

今日は朝一で主人と風疹抗体検査に行ってきました!

私達に抗体があったとしても風疹にかかってしまい抗体のない妊婦さんに移してしまうと赤ちゃんに影響あるし…防ぐためにも。と思い検査を受けることにしました。

 

市が契約している医療機関だと無料で抗体検査ができるし、ワクチン接種も助成金があるので助かりました。

 

今日は採血のみで1週間後に検査結果が出るのでそこでどうか…。

後は母方の家系が癌家系なので来月乳がん・子宮がん検診を受けてきます。

何の問題もなければいいのですが…ドキドキ。

 

父が入院している目の前にある産婦人科に1時間ぐらいいて、父のところへ来たらSTがもうすぐ終わるところでした。

 

STさんが朝声をかけるとかすかに「おはよう」とは言ったそうです!

私も「おはよう」って声かけるものの口パクするだけで声は出ませんでした。

 

そして久しぶりに口腔ケアしているところを見たのですが、前よりもしっかり口を開け協力していたのでよかったです。

(夕方、上顎に痰の膜が張っていたので取ろうと思い、口腔スポンジを入れると口を開けてくれたのでだいぶ抵抗しなくなってきているのを実感しました!)

 

STが終わって次のOTまでに時間があったので今日の予定なんかを話しかけてみることに。

 

私が今日美容院に行く予定だったので「今日、髪切ってくるね」と言うと頷く。

父の髪も伸びたし切ろうかな~と思って「父さん、そろそろ髪切る?」と聞くと「切る」と言ってくれました!

今の病院は毎週土曜日に理容師さんが来てくれ予約しておけば対応していただけるので予約していいかどうかを聞くと、これまたしっかり頷く。

 

カット(といっても父は髪の毛少ないのでバリカンで全剃りツルツル)と合わせて髭をカミソリでも剃ってくれるのですが、してもらうかどうかを聞くと「自分で剃るけんかまん」と言ってくれました!

(えっ…髭自分で剃るん?)と思って「父さん自分で髭剃りするん?」と聞くと「するよ」って言うんで今度髭剃り持たせてチャレンジしてみようかな~

 

そんな感じで朝からしっかり声が出た勢いのままOTへ。

最初に全身をほぐしてもらって車椅子への移乗練習したのですが、父が上手く体の力を抜けているような気がしました。

起きる前に体を起こしていいか聞くと頷いてくれたし、自分の中で起きる→車椅子に移る準備ができてるのかな?とか思ったり。

 

OT終わってそのままお昼の注入だったので食堂へ。

主治医が来たので昨日と今日話したことを伝えると脳の働きが少しずつ多くなってきてるのかも…と言ってました。

 

父は負傷時、脳がパンパンに腫れていたので頭蓋骨を外して脳の腫れが引くのを待ってから頭蓋骨(といっても頭蓋骨が粉々になっていたのでチタンプレートを装着)を入れたのですが…一般的に頭蓋骨を戻すと脳圧が落ち着くので手術後、割と早い段階で意識回復などが見られるそうなんです。

でも父にはそんな変化が全く見られなかったのですが、手術から半年経ってようやくその兆しが見えてきたのかもしれない…ここ最近の声かけした時の目の開け方とか反応を見るとそうだと思う…と言ってもらえ、毎日頑張ってくれている父に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

(ま…そんな話をしている中、父はそっぽを向いて知らん顔してましたが…)

 

そんなこんなでお昼が来たので私達夫婦もお昼を食べ美容院に行き、午後からのPTでまた車椅子への移乗練習をしました!

 

車椅子への移乗を何回か練習した後に担当PTさんが昨日講習で〝心を許せる人が抱きつくことで筋緊張が和らぐ〟と聞いたらしく、本当に効果があるのか実践してみることに。

(家族とかが抱きついたり密着するのを2分間やるだけでよいらしい…)

とりあえず前からピッタリ抱きついてみて、その後父を後ろからぎゅーっと抱きしめること2分…抱きしめている間は筋緊張が和らぎ、左半身の力も普段より抜けていました。

が、しかし。いざ体勢を変えて車椅子へ移乗したりしようとすると恐怖心からか体が固くなっていました…

 

結論︰即時性はあっても持続性はない

ということになりました。でも、父がベットに腰掛け座位保持している時などにやれば効果はあ

るかもな~ってなりました。

新たな発見があってよかったです!

 

今日はいつも以上に疲れたのかリハビリ終わったらすぐ寝てしまったので(しかも気持ちよさそうに寝ている)大人しく帰ることにしました。

 

でも朝から声聞けたし反応よかったし、いいことがあった1日でした!

また明日も朝から病院に行くのが楽しみです!