ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:面白発言(闘病246日目)

こんばんは!

 

梅雨なのか台風の影響なのか、今日の岡山は昼頃から雨でした…

気温と湿度が高くて体がベトベトして気持ち悪い…テンション下がりますね…

 

こんな天気だし父の調子も悪めかな?連続記録もストップかな?と思いながら病院へ。

 

「ただいま~!」と病室に入ったものの起こすのをためらうぐらい気持ちよさそうに寝てたので放置。

 

今日はお風呂だったので着替えとかを片付けていると父担当のOTさんが来てくれてたので車椅子の話を少ししました。

 

PTさんはメンテナンスの手間や他の物に変えれることを考えたらレンタルがいい!

でも、OTさんは逆でメンテナンスも自転車がいじれる人ならできるし簡単に壊れるものじゃない。長く使うものだから買った方がお得!

って感じでどっちがいいんだろうね~と色々話したけどすぐに答えは出ず…

(そりゃ何十万ってお金が絡んでくるし当然っちゃ当然ですよね)

 

退院までに時間はある(はず)のでスタッフ内でも検討してみます~ってとこでお話は終了。

 

OTさんが「さようなら~」と父に声をかけ、起きたものの特に反応はありませんでした…

やっぱり天気悪いけん今日はダメかな~と思いつつ、いつもの声かけを。

 

「テレビつけたけど、イヤホンどっちにつける?右?」と聞くと横に首を振る…

「じゃぁ左につける?」と聞くと頷き“ひだり”と口を動かすので「口動かすだけじゃなくて声出して~」と言うと、咳払いをしたあと「ひだり」とはっきり声に出してくれました!!!

 

よっしゃ!連続記録更新!と心の中でガッツポーズ!

声が大きく出たこともあって調子に乗った私が「おかえりとか声に出して言うてくれんのん?」と言うと口をもごもご動かす父。

声が出てなくて何を言ってるか分からなかったので「え?何?」と聞くと…「今は無理」と言う父。

 

「そっか、今は無理か~」って答えた私は、じゃぁ無理なら明日のリハビリ予定を確認しに行こうと病室から出てふと思う。

 

今は無理って声出てるやん…何が無理なん…

 

すぐ病室に戻って、「声出とるのに無理って何よ。何が無理なん、喋ってや」と父に言ったけど知らん顔されました。

 

今までこういうことがなかったのでちょっと面白かったです。

昔(父が元気な時)みたいな会話が楽しめるようになるかも!と希望がもてました!

 

「明日も声聞かせてね~バイバイ!」と言うと声も出ず口も動かずでしたが、右手をあげてくれたのでそれが挨拶がわりだと思うことにします。

 

明日も仕事がんばって、父の反応楽しみに会いに行こう!