ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:お眠モード(闘病247日目)

こんばんは!

 

今日は朝雨が降ってましたが8時過ぎには止み、それから晴れて暑い1日でした…

まだ6月なのにこんなに暑いなんて…今年の夏はどのくらい暑くなるんだろう…

 

さてさて、今日の父は?

リハビリで疲れていたのか、すやすやと寝ていました。

声をかけても起きる気配なし…主治医が来て声をかけても起きない、体を揺すっても起きない。ので放置。

 

入院費の請求が来ていたので支払いに行き、明日のリハビリ時間を確認し、夕方のニュースを見ながら病室でのんびり過ごしました。

 

すると、寝ている父の表情が険しくなり戻らない。

父は寝返りすらうてないのでベットポジショニングが悪いのかと思い、ポジショニングを変えることに…

 

すると体が左右に動いたのが刺激になったのか起きた!けどぼんやりしている…

少し時間が経つとしっかり目が開いたので今がチャンス!と色々声かけをしました。

 

その中で…「今日は暑いね~」に対し「今日は暑いよ」と声を出して答えてくれたのですが…

冷暖房完備の部屋に一日中いる父。外暑いの分かるんかい!ってつっこんでしまいました。

 

もしやリハビリで体を動かして暑かったんかな?と思って聞いてみても無視されました…

何を思って「今日は暑いよ」って言ったんだろう。

 

そうこうしていると父が欠伸を連発するので「眠い?今日はもう寝る?」と聞くと頷く。

「テレビはつけとったんでええの?」と聞くと横に首を振るので、「そしたらテレビ消して帰ったんでいい?」と聞くと頷くのでテレビを消してバイバイ言って帰ってきました。

(バイバイには口を動かして答えてくれました!)

 

最近ずっと声が出てるし、問いかけに対して答えてくれるし意思疎通がだいぶとれるようになってきてよかった!

 

調子いいのが続いてるから声が出んなったとか反応してくれんなったとかって日が来ると落ち込みそうになるけど、そんな日もあるって受け止めて毎日変わらず声かけしようと思います。

 

昨日から父が長めに話すようになったからな~明日も楽しみにして今日は休もう!

 

皆さん、今日も1日おつかれさまでした!

ゆっくり休んでくださいね~