ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:ドヤ顔とぼけ顔(闘病254日目)

こんばんは!

 

今日はお昼前からずっと雨が降り続いています。

しかし湿度がたかい…家の中もジメジメして気持ち的にどんよりしちゃいますね…

数日は雨らしいのでこれが続くのか…ちょっとでいいから晴れてくれー!!!

 

今日は天気悪いし父の調子も悪いか?と思いつつ「ただいまー!」と話しかけると「おかえり」とはっきり言ってくれました!

 

行ってすぐ声出してくれたの久しぶりで嬉しかったのもあり、「ありがとー!父ちゃんやるやん!声出るやん!ええやーん!」と言うとドヤ顔してました…さては最初から話す気だったのか!?

 

テレビをつけ「イヤホンどっちにつける?」と聞くと、右手を左側に動かす…(はっはーん、さては左にイヤホンつけたいんだな)と分かっていながら「えー?どっちにつけるか声に出してくれな分からんわー」と意地悪言うと「ひだり」と言ってくれました!

ちょっと意地悪してごめん…と思いつつ声聞けたのでガッツポーズでした!

 

テレビを見ている間、父の手を握っていたのですが…爪がくい込んで痛い!

よし、これは爪切りだ!と思い「爪切ってもかまん?」と聞くとイヤホンしてて聞こえなかったのか“え?なに?”みたいなとぼけ顔してたので、もう一度言うと頷いてくれたので爪切りスタート!

 

父の爪がすごく硬い&左手は拘縮してて指が伸びないので爪切り一苦労ですが、なんとか無事に終えることができました。

(右手人差し指は深爪になって痛かったのかすごい顔してました…ごめんよ、父ちゃん)

 

その後、主治医が父の様子を見に来たので声が出たことを伝えると「娘さんとしか会話が成り立たないから面白くないわ」と言われていました。

 

父がこうなってから、娘なんだし私の声に反応して!最初の声は私が聞きたい!って思っていたし、声が出た時は毎日父のところに行って声かけしてよかった~と思ってましたが…いざ毎日声が出るようになると“私以外の声にも反応してくれよ”って気持ちになってきました(勝手なもんですよね)

 

リハビリ病院にいるのも後少し…皆さんの声かけにちゃんと反応してください、お父さん。

 

そうこうしているうちに時間も時間になったので「今日は帰るね~」と言うと頷く。

「声出る?バイバイ言える?」と聞くと横に首を振るので「今日はもう声出ん?」と確認すると頷く。

「そしたら、また明日おかえり言うて声聞かせてくれる?」と言うと頷くので、父を信じて明日また来ることを伝え帰りました。

 

明日、病院行くの楽しみだな~