ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:声かけに反応する(闘病237日目)

父が倒れてから今日までの様子は追って記事にしたいと思います。

 

-----今の父の状況--------------------------------------------------------------------------

現在、リハビリ病院に入院しており1日みっちりリハビリを頑張っています

 

(病名)

・急性硬膜下血腫

脳挫傷

・外傷性くも膜下血腫

水頭症

・未破裂脳動脈瘤クリッピング術&LPシャント術実施済み

 

(状態)

遷延性意識障害(植物人間状態)あり

・全介助状態(食事は胃ろうから、オムツ使用)

・意識ははっきりしていないけど、起きている時は目は開いている(見えているかは不明)

・耳はしっかり聞こえているらしく、声かけに頷いたり首を横に振ったりして答える(意思表示はあり。でも気まぐれ)

・右手足は自分で動かすことが多い

・極稀に発語がある

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

朝、病院に行き「おはよう!」と声をかけるものの特に反応は見られず、ポケーっとしていました。

冷たいタオルで顔を拭き、髭剃りすると鼻の下を伸ばして協力してくれました!

 

ST(言語療法)では久しぶりに担当の先生と会うことができ、最近の父の状態を教えていただきました。

調子がよくなってきているのか、口腔ケアをする時しっかり口を開けてくれることが多くなったとのこと!

実際、口腔ケアしている所を見ましたが今までは嫌がって口を閉じていたのがしっかり開けていて少し感動しました。

アイスマッサージ(大きめの綿棒にお茶などを染み込ませ凍らせたもの)では、自分から口を開けて綿棒を吸ったり噛んだりするのが見られました。

綿棒を吸いながら水分と唾液の飲み込みもできてて、反応がよくなっているのが目に見えて分かってすごく嬉しかったです。

 

お昼からのPT(理学療法)ではベットから車椅子への移乗練習を。

今後を考え、家族でも移乗ができる方がいいだろうということでGW辺りから練習をしているのですが、これがなかなか難しく上達しない…

父は意識がはっきりしていない、目が見えていないので体を動かされることに恐怖を感じるようで体を起こしたり動かすと体にかなり力が入るので背中に手を入れることから困難。

でも担当の先生からアドバイスをいただきながら何とかベットから車椅子の往復をすることができました。

そして、今日は主人も一緒に病院に来てくれたので交互に移乗練習をしましたが、やはり男性の方がパワーがあって安定感がある!

パワーがない分、コツを掴んで上手くできるように頑張ろうと思った瞬間でもありました。

 

1時間みっちり練習をした後は夜ご飯まで時間があったので外へお散歩に。

病院の敷地内にツバメが巣を作っており最近ヒナがかえったので父と主人と3人で見に行きました。

普段は外に出ても特に反応がないのですが、昨日は面白いほどに反応がありました!

「今、外に出てるのわかる?風が気持ちいいね〜」といつものように話しかけるとしっかりと頷く。

これは反応がいいかも!と思い、色々と聞いてみることに。

「外、暑い?」と聞くと横に首を振る「暑くないの?ちょうどいい?」に頷く。

「今日のリハビリ疲れた?」にも横に首を振るので「まだまだやれる?」に頷く。

 

思いの外、反応がいいので少しだけ考えるような内容を聞いてみました。

ずばり…父が今食べたいと思いものは何か。

父の好きなものは。豆腐、トマト、鶏肉、お酒。

ここに父が普段たま〜に食べるものを交えながら聞いてみました。

 

「豆腐食べたい?」 → 頷く

「揚げ出し豆腐食べたい?」 →頷く

「冷やしトマト食べたい?」 → 頷く

「ピザ食べたい?」 → 横に首を振る

「焼き鳥食べたい?」 → 頷く

「お酒飲みたい?」 → ここぞとばかりに頷く

「コーヒー飲みたい?」 → 横に首を振る

「アイス食べたい?」 → 横に首を振る

「麦茶飲みたい?」 → 頷く

 

好きなものにはしっかり頷き、たまに食べるものには横に首を振っていたので分かって答えてくれているんだな〜と実感することができました。

 

そろそろ夜ご飯なので部屋に帰ろうとした時に右手が車椅子のタイヤ部分にあったので、手すりまで上げるように言うとゆっくり手すりまで上げることができました!

右手を自主的に動かすことが多くなったけど、こんな動きはあまりなかったので父が回復していることをさらに実感しました。

 

今日は朝から夕方まで良い反応をたくさん見せてくれて本当に嬉しかったです。

明日も良い反応を見せてくれますように!