ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:身体障害者手帳交付&今日も声が出る(闘病240日目)

こんばんは。

 

中国地方が梅雨入りしましたね。

先日テレビで見ましたが、今年は全国的に平年より多く雨が降るんだとか…

雨が降らないのも困りますが、降りすぎるのも困ったものですね。

 

本日、市役所(愛媛)から父の身体障害者手帳が出来上がったと連絡がありました。

5月頭に申請していたので約1ヶ月での出来上がりとなりました。

明後日手帳を貰いに愛媛に帰るので色々と聞いてきて必要な手続きをしなければ…

 

仕事終わり病院へ行くとちょうど病室の前でOT担当の先生にお会いしました。

今日のリハビリ内容を聞きながら一緒に父の元へ…

「ただいま!」って言っても昨日みたいな反応はなし。覚醒していないようで目が開いているだけでした。

 

なんだかんだ話をして先生が父の耳元で「また明日ね。さようなら。」と言うと、

口をゆっくり開け「さよなら」と言いました!!!!!

ちょっと声は掠れていたけど何て言ったかはっきり分かるぐらいの声量で、先生と2人めちゃくちゃテンションが高くなりました!

 

倒れてから初めて声が出たのが2月末。そこから1ヶ月に1回のペースで声が出ていたのですが、ここ最近週1ペースぐらいで声が出るようになりました。

父は、声出して!何か喋って!と言っても声は出ず…こちらから話しかけるとそれに対して声を出して返答するんです。

耳が聞こえて話の内容がわかっての声出しだと思うので、少しずつ断片的ではあるけど意識が戻ってきているかもしれないと主治医から言ってもらえることができました。(この言葉を聞いた瞬間、嬉しくて泣きそうになりました…)

 

 

この後は昨日と同じく「テレビつける?」と聞くと頷いてくれたので「イヤホンはどうするの?」と聞くと、首を右側にクイッと動かしながら「みぎ」と口を動かしてくれました!(残念ながら声は出なかったです)

 

リハビリ病院に入院して半年。

状態があまり変わらないと思っていたけど、実際少しずつよくなってるんだなって実感します。

目に見えない父の頑張りだってあるだろうし、父の生命力にはいつもビックリさせられます。

毎日頑張ってくれて本当にありがとうね、お父さん。

 

明日も声が聞けますように!!!

今のところ3日連続で声が出たことないから、記録更新に期待!!!