ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:汗びっしょり(闘病252日)

こんばんは!

 

今日も晴れて暑い1日でした~

でも明日から天気悪い日が続くそうなので蒸し暑くなるんだろうなぁ…覚悟しなければ。

 

今日は朝から各リハビリで色々教えてもらう予定だったので主人と一緒に病院へ。

 

朝一のSTでは顔面マッサージとアイスマッサージを教えていただきました。

口腔ケアは別に歯科衛生士さんから教えてもらう予定です。

 

顔が反れると首周りの筋肉が硬くなるので何かをする前後には首のマッサージをして柔らかくして自然と口が開くのを待ってからアイスマッサージするのがよいとのことで…早速実践。

 

口が開いてからアイス棒を入れましたが上手くマッサージできず代わりに父にアイス棒を噛まれてしまいました。

噛み噛みして水分を搾りとり飲み込むのを2回繰り返すと2回目は上手く飲み込めなかったようで気管の方に入りむせていました。

 

また7月に時間をとって練習し、施設でも実践して父に刺激入れをして喉の機能も衰えないようにしなければ…!

 

ST終わってすぐにOT。

麻痺が強い左半身をほぐしてから車椅子の移乗練習しました。

昨日と同じように上手く移乗することができました!

 

 施設で日中車椅子に乗れない分、何かいい案はないか相談したところ、ベットのギャッジアップするだけでも違うと教えてもらったので実践したいな~と思いました。

 

その後は車椅子に乗って、お昼の注入のため食堂へ。

注入前に「父さん目見えとる?」と聞くと頷くので「今、誰が見える?」と聞いたら口パクで“まりな”と言ってくれました!

目が見えてるのか声だけで判断してるのかは微妙ですが、名前のとおり口動いたのは嬉しかったです!

 

しかし、その後悲劇が…。

病室で看護士さんから父とのことを話して食堂に戻ると主人が父のパジャマが濡れてる!と言うので見てみると、お腹の辺りがビショビショ。

見てみると胃ろうから栄養が漏れ、パジャマを始め車椅子もびしょ濡れ…車椅子の下には大きな水溜まりが…

 

すぐさま病室に戻り、パジャマを着替えてオムツを交換して横になり再度注入となりました。

(濡れた車椅子は水洗いされて外で天日干しされていました…)

 

ここで一旦ご飯に行き、お昼からはPT。

リハビリ前に車椅子のレンタル代と購入費用の見積をいただきました。

 

購入だと40万~50万ぐらいで思ってたより高い!

レンタルだと月1万ちょいぐらいでした…(積み重なると高い!)

交付を受けられるかどうかもありますが、いきなり購入はせずに全額負担でレンタルしようということになり、どの車椅子がいいか病院で評価してもらって7月からレンタル開始することにしました。

 

リハビリは施設で1人移乗になるので、必死に練習しましょう!と担当PTさんのスパルタ教育を受けてきました。

 

ちゃんと父を支えられるポイントとどうしたらお互い楽に移乗できるかを体に叩き込む作戦ですが…まぁ頭でわかってても上手にできないですよね。

 

30分ぐらいみっちり練習しましたが暑くてみんな汗だく。

私と主人、PTさんは交互でしたが父はずっと頑張ってたのでパジャマが汗でびしょびしょになっていました。

暑い中、頑張ってくれてありがとう!

 

また来週練習する約束をして…夜の注入までにSTさんが時間があるとのことで今日のおさらいをすることに!

 

簡単に首周りをほぐして、アイスマッサージをしました。

アイス棒を口に入れてもしっかり開けてくれてたので朝よりマッサージをきちんとすることができました!

ただなかなか飲み込んでくれず少し心配になりましたが、何とか飲み込んでくれたのでよかったです。

 

その後、外に涼みに行き気持ちいい空気を一緒に感じてきました~

陽の当たるところは暑いけど日陰は少し冷たい風が吹いてて気持ちよかったです。

 

病室に戻り夜の注入をして、いつもの質問を。

「テレビつけたけどイヤホンつける?」と聞くと「つける」と声に出して言ってくれました!

(ベットから少し離れた所にいた主人にも聞こえていました!)

「イヤホンどっちにつけるん?」に首を左にクイッと動かすので「左につけるん?」と聞くと頷く。

「つける」とかなりはっきり言ったのでもう一度声が聞けないかな~と思い、「ひだりって言うて!」と言うと少し溜めた後、「ひだり」と言ってくれました!

今日は2回も声出たし、これで3日連続声が出てるので嬉しい限りです!

 

帰る時の声かけには特に反応なかったのですが、今日は比較的反応あったのでよかったです!

明日から仕事頑張るパワーになるな~で、明日病院行くのも楽しみだ!

 

そして今日1日付き合ってくれた主人に感謝です。

この感謝の気持ちは素直に伝えなきゃですね…よし、気持ち伝えてマッサージでもしよう!

 

それでは、また明日~