ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:しんどい…(闘病256日目)

こんばんは!

 

今日はお昼から晴れて蒸し暑い1日となりました~じめじめだったけど晴れてよかった!

やっぱり晴れてる方がいいな~

 

今日の父はお疲れモードでした…

 

病室に着いて「ただいま!」って言うけど反応なし。

しつこく言い続けているとウザそうな顔されたので話しかけるのをやめました…

 

体勢が悪いから声出んのか!?と思い、ベットポジショニングを整えて乾燥してる足にクリーム塗ってマッサージをして、身の回りのことをしてから再度声かけをしてみました。

 

「今日はイヤホンどっちにつける?右?左?両方?」と聞いてみると〝両方〟で頷く。

 「両方って言える?」に対しては無視されちゃいました…

もしかして今日はダメなんかな~と思い、

「今日は声出そうにない?」→うなずく

「もしかして、しんどいん?」→うなずく

「私、話しかけん方がいい?」→うなずく

ってな感じで拒否されたので大人しくしておくことに。

 

 その間にパジャマを片付けたり、部屋に来てくれた歯科衛生士さんと話をしたりして時間は過ぎていきました…

 

そろそろ帰ろうかな~と思い、

「今日はもう帰るね」と言うと頷く。

しんどいのにしつこく話しかけたことを謝り…

「イヤホンは両方つけとったんでかまんのよね?」と聞くと、かすかな声で「ひだりだけ」と言ってくれました!

ちょっとビックリして「左だけでかまんの?」と聞くとめちゃくちゃ頷く。

 

これはもしやバイバイ言ってくれるか?と思って話しかけたけど、それはダメでした…残念。

でも「帰るね!バイバイ!」には頷いてくれたのでヨシとします!

 

ダメだと思ってたけど、最後の最後に少しだけ声聞けてよかったー!

また明日も楽しみにして仕事頑張ろう!