ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:記憶が曖昧?(闘病261日目)

こんばんは!

 

今日は朝から湿度高い上に気温も高くてジメジメした暑さでした…

暑さ苦手なのに今年の夏乗り切れるのだろうか…と思っていたら夕方土砂降りの雨…変な天気だ…

 

今日の父はとても反応がよかったです!

病室に着いて「ただいま!」と言うと「おかえり」と言ってくれました!

父ちゃん、やるやーん♪と思いつつ、「テレビ見る?イヤホンどっちつける?」と聞くと頷きながら「ひだり」と言ってくれました!

「左だけでかまん?かまんかったらかまん言うて!」と言ったら“無理”と口が動きました…「声出んってこと?」と確認すると頷くのでここで諦めました。

 

 ベットの周りを整えながら、連絡帳(父関連のことで何かあれば病院スタッフさんが記入するノート)を見てみると朝一のSTで声が出たとのこと!

アイス棒の味付きいる?いらん? → いる

テレビ見る?見ん? → 見る

との問いかけに声を出して答えたそうです!

私以外の声にも反応して嬉しかった~!

(担当STさんもかなり喜んでくれたことがノートから伝わってきました。)

 

昨日、私の幼馴染に最近毎日声が出てることを伝えると〝私へのメッセージないか聞いとって!〟と言っていたので早速聞いてみることに。

「父さん、Aちゃん(幼馴染)わかる?」と聞くと頷くので「Aちゃんに何か伝えたいことある?」と聞くと「ない」と言いました…笑

「今度来てくれた時に何か言うてあげてよ!」と言うと頷いてくれました。

この一連の流れは動画に撮ってたので幼馴染に送ると〝次会うの楽しみにしとくわ!〟と言ってくれたので次来てくれたとき何て言うのか楽しみです!

 

幼馴染は父が倒れてすぐに来てくれ(最初は幼馴染母も一緒に来てくれました)それからも定期的に来てくれており、来てくれたこと覚えているか聞くと〝覚えてない〟と返事するのです…

幼馴染以外にも父の友達や私の友達が会いに来てくれているのですが、それも覚えてない様子…来ている時は分かるけどいつ来たか、来たかどうかの記憶は曖昧っぽいです…

(でも、誰々わかる?と聞くと「わかるよ」って返事するんですよね~)

 

そうこうしているうちにかなり時間が経ったので帰ることに…

「今日は帰るね~また明日ね、バイバイ!」と言うと“バイバイ”と口が動く。

「声出る?」と聞くと「出ん」とか細い声で言うので「また明日声聞かせてね!」と言って帰ってきました。

 

 なんだかんだ毎日声が出続け知らぬ間に記録更新しておりました!

先月まで声全然出なかったのに…父の頑張り&回復は本当にすごい!

毎日行くのがとっても楽しみです!明日は何て言ってくれるかな~