ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:か細く声を出す(闘病243日目)

こんばんは!

 

今日は梅雨らしく1日雨でした。

雨嫌いじゃないけど、洗濯物が乾かないのは嫌だな~

明日は晴れるらしいので洗濯物して、ちょっとでもスッキリしよう!

 

さてさて、夕方病院に行くと右手足を動かしていました。

「ただいま~!」と何回か言っていると口がもごもご動き始め…「おかえり」とか細い声で言ってくれました!!!

 

か細い声だけど2日連続で声が出ました!

すごいね~父ちゃん声出るね~って言ってると主治医が来て、「今朝STの時に声出たのよ~」って!

 

なんだって!?と思って話を聞くと、

ST始まる時に担当の先生が「おはよう!」と声をかけると「おはよう」って返してくれたそうなんです!

 

担当の先生はずっと声を聞きたいと言ってたので、やっと聞けてすごく喜んで主治医に報告してくれたそうです。

 

主治医も脳の中が少しずつスッキリして繋がり始めたみたいね~と言ってたので今から少しずつ喋ることが増えたらなぁと思います!

 

夕方声出たのは1回だけでしたが、声かけには頷いたり横に首を振って答えてくれました~

 

それだけでも父が伝えたいことは伝わるので何も反応ないよりいいですが、これから少しずつ声を出したりして伝えてくれますように…!

 

明日はお休みなので朝からリハビリを見に行きたいと思います!

しっかりリハビリ見て、退院後に私でもできるストレッチ教えてもらおう!

そして明日も声聞かせてくれますように!!!