ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:施設訪問調査&記録更新!(闘病244日目)

こんばんは!

 

今日はすごく暑かったですね…

都心では真夏日を記録したとか…気温の変化があるので何を着ようか少し悩みます(薄着にしてスーパーで寒い思いもしたり…)

みなさま体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて、今日はお休みだったので朝から父のリハビリを見に行ってきました!

 

朝一のSTでは口腔ケアとアイスマッサージに口を開けて協力していました。

少し前までは口の中を触ろうとすると口を閉じてかなり抵抗していたので、それを思い出すとよくなってるな~と実感しました。

 

STが終わりSTさんが「さようなら」って声をかけると声は出ないものの口は“さようなら”って動いていました!

 

お次はOTで左手足をほぐしてもらってから車椅子への移乗練習をしました。

(移乗練習は父の担当のOTさんとPTさんがいる時にやっています)

が、しかし!今日は父にものすごく力が入ってて私ではどうにもできず、OTさんにかなり助けてもらいました。

 

今、父は特殊な車椅子(頭から足まで各部調整ができるもの)に乗っているんですが、普通の車椅子に乗ることはできないかな?ということでチャレンジ!

最初調子よく座ってましたが、だんだん頭が後ろに倒れてしまい父にはまだ早いチャレンジとなってしまいました…

 

お昼からのPTではベテランPTさんから新人PTさんへの指導の元、立位練習をしました。

が、朝と同様かなり力が入っててPTさん2人でもてこずってました。

明日は力が抜けて楽にできるといいけど、どうだろう…

 

そして今日の一大イベントとして、今申し込みしている老健(介護老人保健施設)の訪問調査を受けました。

 

担当の方が2人来られ父の状態を見て、施設が受け入れられるかを検討するのですが…ここで問題が。

 

薬や栄養(胃ろう注入)の部分は問題なかったのですが、父が乗れる車椅子が施設にはないとのこと…

乗れる車椅子がない=寝たきり(ベットから起き上がれない)ので施設に行ってしっかり起こして刺激を入れることができないなと。

 

車椅子を購入して持ち込むならかまわないとのことですが、父が乗っている車椅子はフルセットで30万近くするそうなんです…

身体障害者手帳を持っていることで受けられるサービスの中に〝補助装具の交付〟というのがあるのでそれを受けられるなら高くないのですが全額負担となると一時の出費がすごいことになる…けど、30万で父を寝たきりから防げるなら安い買い物なのかも?なんて思ったり頭がプシューっと音を立てそうな感覚に陥りました。

 

訪問調査に立ち会ってくれた担当OTさんが色々検討してくれるそうなので私も同時進行で車椅子調べたり市役所に問い合わせしたりしなきゃな。

 

私が父にしてあげたいことが何なのかを明確にしてそれがぶれないようにしなきゃ…

その手段をきちんと探して道筋立てないと後悔することになるな…って思いました。

父のためにがんばろう!

 

そして訪問調査の後、父の声が聞きたくてたくさん話しかけているとちょこちょこ声を出してくれました!!!!

 

最初はいつもの質問「テレビつける?」に頷いて答えたので「イヤホンどっちにつけるん?右?左?」と聞くと左で頷く。

その後「左だけでええんやね?」と言うと…「左だけでかまんよ」と声に出して言ってくれました!!!

声が小さかったのでちょっと離れたところにいた主人に聞こえていなくて、主人には声を聞いてもらえず残念…。

 

反応がすごくよかったので目が見えているか聞こうと思い、「父さん目見えとん?」と聞くと「見えとるよ」と声に出す…!

本当に見えているのか確認したくて私の髪の長さがどのくらいか聞いてみることに…

(父が倒れる前はロングでしたが今はショートです)

「父さん、私は今髪長い?」と聞くと、「長い」と声に出して回答…でも違う!私の髪は短い!

本当に見えているんだろうか?と怪しくなりました。

角度で長く見えたのかも?と主人が言ってたのでまた今度チャレンジです。

 

そして最後、帰る時に「今日は帰るね!バイバイ~」と言うと「バイバイ」と声に出してくれました!

ここで私は調子に乗って、その後も永遠と父に話しかけているとすごく迷惑そうな顔をしていたので止めて帰りました(笑)

 

今まで1日に1回、よくて2回しか声が出なかったのに今日は短時間の間に何回も声が出ました!!!!(合計で6回ぐらいは出ました)

 

そして今日で3日連続声が出て、記録更新です!!!

父の頑張りに感謝、感謝です。

明日も声が聞けますように!記録更新するそー!!!