ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:お引越し(闘病260日目)

こんばんは!

 

今日は30°超えでかなり暑かったですね…

今週は梅雨中休みで暑い日が続くそうなので皆さま体調&熱中症には十分お気をつけくださいね。

 

今日、病院に着くと師長さんから部屋変わったと話があったので早速新しい部屋へ!

新しい部屋は廊下の向かい側(窓際)になったので見える景色が全然違うし、日光も程よく入り明るさがありました。

 

そんな中、父はすやすや寝ていました。

程よく日が入って暖かくてお腹いっぱいになって眠いんかな~と思いつつ、「お父さん起きてー!」と声をかけるとゆっくり目を開ける。

最初はぽやーっとしていたものの、だんだん目がパッチリ開いてきたので「起きた?」と聞くと頷く…「ただいま!」と言うと「おかえり」と言ってくれました!!!

 

昨日の約束守ってくれたー! 覚えとってくれたんかな?と嬉しくなって色々話しかけるもののそこからは無反応でした…

無反応だけど、顔は“ちょっと黙って”みたいな顔をしていたので話しかけるのを止めて、机の周りのカスタマイズ(引越しして位置が変わっていたので)したり、パジャマを片付けたり身の回りのことをしました。

 

今日の夜は外食する予定があり、いつもより早く帰らなくちゃいけなかったので「今日は帰るね~」と言うと頷く。

目がとろんとして眠そうなので「眠いん?」と聞くと「眠いよ」と言ってくれました。

「帰るけん、ゆっくり寝てね。今日もお疲れさま!また明日ね、バイバイ」と言うと“バイバイ”と口を動かしてくれました。

 

今日は引越ししたし、フルのリハビリにお風呂もあったし疲れてたんだろう…また明日は元気な父ちゃんの反応を見せてくれますように!