ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:声が出た!(闘病242日目)

こんばんは!

 

愛媛日帰り弾丸ツアーから帰ってきました!

朝は霧がかって瀬戸大橋が霞んでたけど、帰りは晴れて綺麗な景色が見れました~

 

今朝7時に岡山を出て9時半過ぎに愛媛に到着。

銀行で市税関係の口座振替手続きを行い(あっさり終了)、いざ市役所へ!

 

上下腿不自由(事故による両上下腿機能全廃)で1級認定がおりているので内容を職員さんと確認し、受領証にサインをして受け取りました。

 

その後、身体障害者手帳を持ってることで受けれるサービスについて説明を受けたのですが、入院&施設入所予定の父が受けれるサービスはあまりありませんでした…

 

というのも在宅介護の方に手厚いサービスになっているんです。

(そりゃ在宅介護の方は本人もそうだけど家族の負担は計り知れないですからね…しっかりサービスを利用して少しでも負担を減らさないと大変ですもん)

 

なので説明もあっさりで意気込んで行ったもののすぐ終わっちゃいました…

 

せっかく地元に帰ったし、時間もあったので友達(産休中)のお家にお邪魔して久しぶりに話して、娘ちゃんのお相手をして夕方岡山に帰ってきました!

 

病院に行くと父は目を開けてポケーっとしていました。

「ただいま!」と言っても特に反応なし…

見た感じ調子は悪くなさそうなんだけどなぁ~

 

ベットポジショニングを父がリラックスできる状態に直して、テレビを見るか聞くと頷く…

イヤホンをどっちの耳につけるか聞くと首を左に振るので「左につけるん?」と言うとしっかり頷く!これは喋るかも!と思い、「左につけるなら左って言って~」と言うと「ひだり」って声に出して言ってくれました!!!

 

こういう一言だけでも声が出るだけですごく嬉しくなるし、これからもっと話せるようになるんじゃないかって楽しみもできるし…父にもっと刺激入れようって思えますね。

 

また明日父が声をきかせてくれると信じて仕事がんばろう!