ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:外出拒否(闘病250日目)

こんばんは!

 

今日ついに行きたかった木下大サーカスに行ってきました!!!

夏休み前の平日だったので人はそこまで多くなく…当日販売の指定席が売られていたのでリングサイドAを購入し前から2列目で見てきました!

 

興奮と感動の2時間…ずっと「すごい!すごい!」ばっかり言ってた気がします。

そんな今日1番の名言は、ライオンショーの時に主人が言った「ライオンが邪魔でライオンが見えん」

(待機してるライオンで芸をしてるライオンが見えなかったのです…)

的確すぎてかなりツボりました…しかしライオン可愛かったな~

次、岡山公演ある時は子ども連れて行けたらいいな~

 

そんな興奮冷めやらぬうちに父のもとへ。

起きてはいたのですが声かけに特に反応なし…

私がサーカスのことを必死に話しかけてると少しウザそうな顔はしてましたが。

 

車椅子席も少し準備されていたのを見たのでいい刺激になるかな?外出しようかな~と思い、「サーカス見に行く?行かん?」としつこく聞いていると、口がゆっくり開き「行かん」と声に出して言いました。

 

黙ってたら連れていかれると思って拒否してきたんだな…と娘は気づいた。

外出はもうちょっと元気になってからだな…

 

でもこんなことでも声が聞けたのは嬉しい!

 

時間も遅かったので「帰るね~また明日ね~」と言うと頷いてくれました!

 

明日は車椅子の移乗練習もあるし、いっぱい話しかけ声が聞けるといいな~楽しみにしよう!