ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:おやすみモード(闘病253日目)

こんばんは!

 

今朝、大阪震源の大きな地震がありましたね…

岡山も少し揺れたみたいですが歩いている途中だったので全く気づかず、携帯の防災情報で気づきました。

友達が震源地近くに住んでいるので連絡をとると無事だとすぐ連絡があったので安心しましたが、各地で被害があり心配でなりません…

 

最近大きな地震が立て続けにあるし明日は我が身だと思って対策しなきゃな~と思いました(といいながら腰は重い)

 

仕事が終わり病院に行くと父はいびきかいて寝てました。

体を揺すっても声をかけても起きる気配がなく…フルのリハビリ+お風呂で疲れたんかな~と思いつつ、持って帰るパジャマを片付け髭剃りを洗い…と身の回りのことをしました。

 

少しするとソーシャルワーカーさんより施設から連絡があったとのお話がありました。

施設で使うことになる栄養が父の体に合うか数日様子を見て問題なければ日程調整に入るそうです。

 

オーダーメイドで作る(かもしれない)車椅子の業者さんとの打ち合わせや今後の検査(頭のCTなど)はどこでできるのか確認することが山ほどありますが、次が決まらないことにはどうにも動けないのでまずは一歩前に進まなければ…

 

ソーシャルワーカーさんとの話が終わり少しすると父が起きる…

「ただいま~!」と言ったけど寝起きなので反応はなく、ボケーッとしていました。

 

最初はボケーッとしていたものの段々目がぱっちり開いてきたのでいけるか!?と思い恒例の質問を。

「テレビつけたけど、イヤホンどっちにつける?」に対して左側を向くので「左につけるん?」と聞くと頷く…「声に出して言える?」と聞くと「ひだり」と言ってくれました!

 

その後、ニュースを見ながらその内容について話しかけると頷いてはくれましたが分かっているかどうかは不明(多分8割適当頷きだと思われます)

 

時間も遅くなってきたので「帰るね~バイバイ」と言うと“バイバイ”と口を動かす父。

「口動かすなら声出してよ~バイバイ!」と言うと「バイバイ」と声に出して言ってくれました!

よっしゃー!今日は2回も声聞けたぞー!とテンション上がった私は寝ている父に抱きついて手を握ってから帰りました。

 

帰ってきたら主人の後輩くんが大量の玉ねぎを持ってきてくれました。

昔、父が丸ごと玉ねぎスープを作ってくれたのを思い出したのでいっちょ作ってみるかな~

 

そして昨日は主人をマッサージするつもりだったのに逆にマッサージしてもらっちゃいました。

今日こそは肩が痛いと言ってる主人のマッサージしよう…

 

また明日、父がいい反応を見せてくれますように!