ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:連続記録更新中(闘病245日目)

こんばんは!

 

今日も暑かったですね。

夕方までは天気がよかったので洗濯物を外で干せたのでよかったです!

明日からまた天気悪くなるから嫌だなぁ…

 

今日も朝から父のリハビリを見に行ってきました!

 

朝一のSTは父担当のSTさんと久しぶりにお会いできたので最近の父の様子について教えてもらいました。

少し前までは寝てるところに声をかけてリハビリを始めても声をかけても目を開けなかったり、ぼやーっとしている感じで口腔ケアやアイスマッサージも口を閉ざして抵抗してたそうなんですが、最近は声をかけるとパッと起きてリハビリ中しっかり目を開けて、口を開けて協力してくれるそうなんです!

 

実際、口腔ケアやアイスマッサージも口を開けて協力してたし、アイスマッサージ時の飲み込みもしっかりできてました!

これで発語があって練習できたら尚よしなんだけどな~、、、これからに期待ですな。

 

その後、次のリハビリまで時間があったので顔拭きと髭剃りをしようと思い「顔拭いて髭剃りしていい?」と聞くと、“かまんよ”と口を動かしてくれました!

 

でも次のOTではあまり反応がよくなく…お昼の注入中も目を閉じていたので調子悪いのかな?と思いつつ、一旦家に帰宅。

 

主人と一緒にお昼からのPTへ!

今日のPTは父担当のPTさんだったので昨日の施設訪問調査での車椅子の話をしたところ、購入じゃなくてもレンタル全額負担の方がいいかも?とのアドバイスをいただきました。

 

購入すると日々のメンテナンスは自分達でしないといけないし、修理費用も自分持ち。他の車椅子に変えることもできないけど、レンタルだとメンテナンスは勿論、不具合が出ると修理や交換をすぐにしてくれ最新の車椅子へいつでも変えることができるそうなんです!

月々の費用はそんな安くないけど車椅子初心者なのでメンテナンスとかついてるなら購入よりいいのかな~なんて思ったり。

身体障害者手帳で受けられるサービスやその他色々なことを明日確認してくれるそうなのですが、本当によくしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、本題のリハビリでは車椅子の移乗練習をしました~

昨日抵抗がすごくて上手くできなかった話をすると…体を起こしてすぐに車椅子へ移ろうとすると抵抗がすごいから、起こした後体を前に持ってくる動作(ベット上でお辞儀をするような感じ)を数回すると楽になりますよ~とPTさんが言われたので早速実践!

 

すると車椅子への移乗がかなりやりやすくなりました!

この動作を取り入れるだけでこんなに違うのか!ってぐらい私でも楽々移乗できたので次からしっかりやらねば…!

 

そんなリハビリ中、父はずっと口を動かしていて何かを言ってるっぽいんですが声が出ないので何を言ってるかは分からずでした。

 

また来週担当PTさんが出勤なので移乗練習する約束をして今日のリハビリは終了しました。

 

お互いかなり汗をかいていたので屋上に散歩に行ってクールダウンしてからベットに戻り夜の注入。

ここからはいつもの集中声かけタイムの始まりです。

 

「テレビ見る?」と聞くと頷くので「イヤホンどっちにつける?」と聞くと「ひだり」と声に出して答えてくれました!

少し小さめの声だったけど何を言ったのかはっきり分かる声量でこれで4日連続声が出ました!

が!その後はプツンと糸が切れたかのように無反応…と思っていたら、すやすや寝息を立てはじめました。

 

数十分寝ては少し起きてを繰り返したので睡眠を邪魔するのもいかんな~ということで帰ることに。

 

明日から仕事で日中の様子は見れないけど、夕方の反応を楽しみにしたいと思います!

明日も声を聞かせてね!父ちゃん!!!