ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:新しい言葉(闘病262日目)

こんばんは!

 

今日も朝からじめっと暑かったですね。

通勤でバスを利用しているのですがバスの中は冷房かなりきいてるし、職場も冷房かなりきいていて外と中の温度差がかなりあるので体調崩さないように何か対策しなければ…

 

さてさて、今日も父はかなり調子が良かったです!

 

病院に着いて「ただいま!」と言うと「おかえり」と3回連続で言ってくれました。

調子いいな~と思いながら「テレビつけたけど見る?イヤホンどっちつける?」と聞くと頷きながら「ひだり」と言ってくれました!

 

ちょうど声が出た瞬間を動画で撮っていたので幼馴染や友達にすぐ送ると、みんなすごく喜んでくれて撮ってよかった~と思いました。

 

その後、病院とオーダーメイド車椅子について話し合いをしました。

補装具交付のため市役所に申請書・意見書を

提出しないといけないのですが、どういった車椅子にするのか悩んでおりまして…

今と同じタイプの車椅子にするのか、今後の父の状態を考慮して座りやすく過ごしやすい車椅子にするのか…

後者の方がもちろんいいのですが、なかなかいい感じの車椅子がなく…今週末業者さんに来ていただいて希望仕様を伝えて方針を決めることにしました。

 

期限まで後ちょっとしかないので気持ちが焦ってしまってダメですね。

父が過ごしやすいと思える車椅子にできるように頑張らなきゃ!

 

話が終わり部屋に帰るとボーッと外を見ていて反対側から「こっち向いて~」というと、ぐりんっと首を回して私の方を見てくれました…勢いありすぎてちょっと怖かったです…

でも、声かけた方に向いてくれたのは嬉しかったな~

 

車椅子の話し合いが長引いていい時間になってたので帰ることに。

「父さんまた明日ね、バイバイ!」というと“バイバイ”と口だけ動かすので、声出る?と聞くと横に首を振る…「口動かすだけでもいいけんバイバイ言うて~」と言うと、「バイバイ」と声に出して言ってくれました。本人は口パクのつもりだったのかもしれませんが、ばっちり声出てました。

「ゆっくり休んでね、おやすみ!」には「おやすみ」と言ってくれ、今日はいつも以上に声を出してくれたので嬉しかったです!

 

また明日に期待しよう!