ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:あまり反応がない…(闘病298日目)

こんばんは!

 

昨日はたくさん泣いて主人とたくさん話して、まだまだ現実を受け入れられてないけど精密検査の結果が出るまでは確定じゃないから、それまでは深く考えすぎずいつも通り楽しく過ごそうと思います。

 

今日はいつも通りにするぞ!と父のところへ。

目をぱっちり開けて起きている!

「ただいま!」といつも通りに声をかけると声は出ないものの口をもごもごさせて答えてくれました!

続けて「今日は調子どう?」と聞いてみたものの特に反応はなし…

 

と、そこへ歯科衛生士さんが来られて今日した口腔ケアがどうだったか教えてくれました。

少量の痰の付着はあるけど思ったより酷くなかったとのことで、夕方見た時も痰は少なかったし綺麗にしてもらえてるんだなと安心しました。

(夕方の口腔ケアは上がってきたばかりの痰があったのでスポンジでさっと取って終わり…口もしっかり開けてくれていたのですぐ終わりました)

 

しばらくして体を起こしていいか聞くと頷くので起こすことに。

起きてからは後ろへの突っ張りがまぁまぁありましたが、10分近くは座れてたのでよかったです!

横になる前に立位の練習してみたのですが、座位の時よりも意識がしっかりしてたのか、踏ん張ってくれてちゃんと立つことができました!

支えている私が全然苦しくないぐらいだったので父ちゃんかなり頑張ったんだろうなぁ~。

 

横になってから、テレビをつけるか聞くとしっかり頷く!イヤホンをどっちにつけるか聞くと「ひだり」と答えてくれました!

少し久しぶりに声が聞けたのと反応がよかったので色々声かけしてみたけど無反応でした…。

 

その後はどんな声かけにも無反応だったので左耳にイヤホンをつけて帰ることに。

本当は「バイバイ」って言ってから帰りたいのに最近できてなくて毎日後ろ髪引かれながら帰ってます…無反応だと色んなこと考えて心配になっちゃうんですよね。

 

明日は仕事お休みして父の市役所関係の手続きをしに愛媛に帰ります!

朝早めに施設に行って主治医と面談もあるし…することたくさん!

明日は朝から声が聞けるといいな~