ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:調子よさそう…?(闘病300日目)

こんばんは!

 

少し愛媛の方でのんびり(友達夫婦とご飯食べたり、車の点検してもらったり)してから岡山へ。

夕方17時前には帰ってこれたのでそのまま父のところへ。

 

ぱっちり目を開けて夜の注入中の父。

「ただいま!」というと“おかえり”と口パクで答えてくれました!

声が出るか?と思い何回か言ってみるものの毎回口パクで答えてくれるものの声は出ず…

「今日調子どんな?」には“ふつう”と微妙に声を出して答えてくれました。

声は出ないけど調子はよさそう!

「今日は車椅子乗った?」と聞くと頷く父。まさか誰かが起こしてくれたのか?と驚きつつ、「誰かが起こしてくれたん?」と聞くと横に首を振るので「じゃぁ、車椅子乗ってない?」と確認すると頷く。

やっぱり誰か起こしてくれたわけではなかったか…。

 

続けて口の中を見せてもらうと今日は痰の付着もなくてすごくキレイ!

最近、痰があっても柔らかい痰(固まる前)だし色も緑色から白っぽくなったので状態は良くなってるんだろうな~と思います!

 

注入が終わってからポジショニングを整えて今日は帰ることに。

「テレビつけたけどみる?」→無反応

「イヤホンどっちつける?」→“ひだり

「ひだりにつける?」→頷く

(ここで口をもごもご動かして長い間何か言ってる感じがしたけど何を言ってるかは分からず…)

「今日は帰るね!」→頷く

「また明日ね」→“バイバイ

「バイバイ!おやすみ!」→頷く

と、また明日ねにバイバイと返してくれオウム返しじゃなく答えてくれてるのに嬉しくなりました!

 

「バイバイって言える?」にも声は出なくても“バイバイ”ってはっきり口を動かしてくれたし、耳が聞こえているのは間違いないんだろうなぁ…。

 

明日は少し長めに車椅子に起こして刺激入れるぞー!!!

2日声聞いてないから明日は聞けますように!!!