ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

今日のお父さん:すやすやモード(闘病304日目)

昨日の朝は爽やかな風が吹いていて真夏だということを忘れるぐらい。
陽の当たるところに出ると暑かったですが気持ちよかったな~。
この爽やかな風が吹いてる中、父と散歩できたらもっと気持ちいいんだろうな~。
なんて思いながら1日を過ごし、夕方父のもとへ行ってきました。

 

「おかえり」が聞けるかな?なんてワクワクしながら行きましたが、当の本人はいびきをかきながら寝ている。
いびきが止まり起きたか?と思って見てみると口をむにゃむにゃさせて気持ちよさそうに寝ている。
あまりにも気持ちよさそうに寝ているので起こすのが申し訳なくなり、そのまま寝かせることに。

 

これは今日体起こせんな~口腔ケアどうしようかな~とか考えながらボケーッとしていて、ふと父を見ると普通に起きてる!!!
“お父さん寝てないよ?起きてるよ?”みたいな顔して目をぱっちり開けている!!!


「お父さん起きた?聞こえる?」と聞くと頷き、寝起きにしては意識がはっきりしている様子。

「昨日寝れんかったん?」→横に首を振る
「寝れたけど今眠たい?」→頷く。

ただ眠たいだけらしい…。
「口の中見せて~」というと口を開けてくれ、痰の付着もなかったので口腔ケアはなし。
「体起こす?」には横に首を振ったので今日はおやすみ。
「夕方のニュースでもみる?」→頷

「イヤホンどっちにつける?」→“みぎ
「右だけでいいん?左はつけんでかまんの?」と確認すると頷くので今日は右だけイヤホンつけたいっぽい。
早速イヤホンをつけテレビをみてもらってましたが、子守唄になったのかすやすや寝てしまったので帰ることに。

 

本当は声が聞きたかったけど、首振りと口パクで答えてくれたし無反応じゃなかったからヨシとしよう!
今日は行った時起きてるといいな~。