ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

8月15日のお父さん:2日ぶりの父の声(闘病311日目)

今日はお昼からお休みをもらい、自分の病院へ行く前に父のところへ。
施設についた時、ちょうどリハビリをしている所だったので一緒に見させてもらいました。

優しく声をかけて、じっくり全身ほぐしてくれて父もリラックス。
時々痛そうな顔をしてたけど痛いからってやめたら筋肉どんどん固くなるから我慢しておくれ、父よ。
それにしてもPTさんの声かけが優しい上に小声なので父には全く届いてなさそう…。(父もぽやーっとしてたので間違いなく聞こえてない)
【もっと耳元で大きめの声で声かけしてくださーい!】と初見のPTさんには言えず…。
こんな感じのリハビリだと刺激の入り具合はイマイチかもな~なんて思ってしまいました。

リハビリ終わりは車椅子に乗って少しのんびり。
「聞こえる?」と聞くと頷いてくれたので、「調子はどう?悪い?」と聞くと横に首を振り「普通」と声に出して答えてくれました!
2日ぶりの父の声…。やっぱり父の声を聞くと嬉しい。そして調子に乗ってしまう。
「今日の夜はテレビ見る?」と聞くと頷く。
「イヤホンはどっちにつける?」には「右」と答える。
「右だけでいいの?」と聞くと横に首を振るので「両方つける?」と聞くと頷く。

ここで注入の時間が近づいてきたので部屋へ戻るか聞くと横に首を振り抵抗。
できるなら車椅子乗ったまま注入して体を起こしてあげたいけど今日は病院行かんとダメやから部屋帰っていい?と説明すると頷いてくれる。
きっと優しい父のことだから我慢してくれてるんだろうな…週末は起こす時間長くしてあげよう。

部屋に戻って注入のが始まるのを見届けてから、病院へ。
帰る時の声かけは声は出なかったけど頷いてくれてたのでわかってくれてるはず。

私の再検査の結果は異常なしでした。
でも、再検査の時に細胞異常が確認できてたのに結果は異常なし…先生も変だなぁ~と腑に落ちてない様子。
とりあえず経過観察で3ヶ月後にまた検査することになりました
。この検査で異常なしだと安心なんだけどなぁ…。

今日は父の声も聞けたし検査結果異常なかったし、朝からモヤッとする出来事はあったけど、ここの皆さんにパワーたくさん貰えたし、いい1日だったなぁ。
明日もいい1日になりますように!